2009年6月21日日曜日

週末の東京行

金曜夜、家出発。
夜行バスで東京へ
東京での用事(国会図書館の職員試験)を済ませ、土曜夜に夜行バスで大阪へ。
日曜朝に大阪着。
午後まで時間をつぶして、午後からローの適正試験。

行きの夜行バスは、一番前の窓側。
足をほとんど全く伸ばせない。
反対側の一番前の窓側は毛布を置いてあるので、恐らく全座席中一番悪い席に当たったのだろう。
これで同じ料金とかふざけんなよ!
一睡もできず。

帰りはそんなこともなかったわけだが、やっぱり一睡もできず。

でも今けっこう元気なわけで、全然眠れなかったと思っても、何だかんだで実は眠れていたのだろう。
バスの中では大体、「速く寝ないと、全然眠れないよ。」とか考えてるわけだが、ふっと「あれ、今何考えてたっけ、しかし眠れないなあ。」と言う風に感じる時が何度かあったわけで、その時とかに眠っていたのかもしれない。
あと寝る前に考え事の時間って、夢との境界が極めて曖昧だからなあ。
眠れない、とか思い悩んでる夢を見ていたのかもしれない。

さて東京で受けた国会図書館の試験は、昨日のは筆記で水曜には面接があるのだが、まだバスの手配をしていない。試験の出来次第で、行っても交通費と時間の無駄にしかならん可能性が大いにあったからだが、実際試験受けて、手配してなくてよかったよ。

日曜の朝7時くらいに大阪駅到着。
試験は午後からなので、時間をつぶさないとならない。
この日の競馬にはシルポートが出る、と言うことは、最近導入した「うまちゅう」のお気に入り馬の出走をメールでお知らせサービスで事前に知っていたが、馬券を買う気は無かった
看板を見て、ネットカフェに行こうとしたら、そこへ行く途中にウインズ梅田があるじゃないか
7時半ごろに行ったら、もう既に10人ほどが、シャッターが開くのを待っていた。

おまえらPATやれよ!

シルポートの出る阪神10Rの三木特別(1000万)は、シルポートとロードアリエスで堅いと考えていた。
この2頭は前走準オープンでタイム差無しの2・3着だったからだ。
当然オッズもこの2頭が抜けてるんだろうなと思ってみてみると、シルポートは3番人気。

ロードアリエスは前走シルポートに負けているとは言え、ほとんど差がないし、ここ3走、準オープンで2・3着だったから、これが1番人気なのはわかる。もっとも3回連続で2・3着ってのは、勝ちきれない馬とも言えるのだが。

問題は2番人気よ。
このサザンギャラクシーって、500万、1000万を特別大きな着差もなく連勝して降級した馬よ。

それなら断然準オープン2戦目で首差2着のシルポートだろ!!

ということで、オッズの旨さと、元々好きな馬ということで、

シルポート→ロードアリエス→他8頭いるうちの6頭

以上の3連単馬券を6点購入。

馬券を持ってヨドバシカメラへ。
去年の夏にここで買った携帯の画面がほぼ真っ白になっている。
ということで、保障が効くのか聞きに行った。
そしたら、8の長押しで直った。
なんでも、他人に横から見られなくするための機能らしい。

正面からでも見えねーよ!!

大学に卒業の事実を知らされに行った時にこの症状に陥り、あんまり見にくいから昔の携帯を使ってたんだが、新しい方の携帯に2ヶ月ぶりくらいにFOMAカードを移す。
カードの読み取りが全然できん。
前からそうだったけど、これはひどすぎる。
携帯を激しく振ると、フォーマカードが読み取れなくなる。

だがそれへの対応はどこもショップに行ってくれとの事らしい


さて馬券とダメな携帯(ダメなのは携帯じゃなくてフォーマカードの方だと思うけど)を持って適正試験に挑む。
2日間寝た記憶がほとんどないうえ、今年は全く何もやってないぶっつけ本番だけど、さすがに3回目なんでなんとかなった。
採点はまだだけど。

家に帰って競馬のチェック。

おお!!見事6点買いで3連単的中!!!

でも3着に2番人気のサザンギャラクシーが来たせいで、人気は3→1→2の順。
配当も4270円。
6点買いで4270円なんだから、単勝740円に600円賭けたほうが割がいい。
1着2着固定でこれってどういうことよ!!

ま、これに懲りて買い方を馬単に変える気はないけどね。
今回は人気馬が3着に来たけど、もし3着が人気薄で馬単を買ってたとしてもやっぱり後悔するわけで、それなら俺は3連単で後悔するほうがいいや、とそう考えたわけです。

0 件のコメント: