2009年6月14日日曜日

エプソムカップ予想と買い目

明日は朝早いし、リアルタイムでレース見れないけど、シンゲン出るからから簡単に予想。
◎シンゲン
○ヒカルオオゾラ
注ニルヴァーナ

じゃあ1頭ずつ行くか。

1チョウサンディ 4歳 条件を3連勝して京都記念で惨敗。それ以来4ヶ月ぶり。
あって3着までかな

2 マストビートゥルー 左回りは苦手っぽいが、オペラハウス。重馬場は得意っぽい。大阪杯0.9差は侮れず

3 ライムキャンディ 4牝 東京でばっか走ってて、実績はそれなりにある。金鯱賞0.8

4 アーネストリー 4才 地力がある。 重馬場も得意らしい。

5 ホッコーパドゥシャ  7歳 前走福島でOP勝ちも、重賞では足りない。左回りも苦手な上3ヶ月ぶり。消し。

6 ニルヴァーナ 調教で絶好の動き

7 トーセンクラウン 5歳 実力不足は否めない。

8 シンゲン 

9 メイショウレガーロ 5歳 皐月5着などクラシックでそれなりに活躍。しかし古馬になってからは重賞使ったりするも金杯の3着が最高。ここも3着までか。

10 ダイシングロウ 左回りは苦手?しかし新潟大賞典(0.8秒差)組はきてるし切れないか。

11 キャプテンベガ 人気は嫌だけど、東京新聞杯2着は逆らえないか。

12 ヒカルオオゾラ 実力から対抗

13 ショウナンラノビア ビクトリアマイル ウオッカの1.3秒差3着。ウオッカは別格とすれば、2着馬からは0.2秒差。ずっとダートを走ってて、芝になってからはかなりのもんよ。左回りも大得意。

14 カンファーベスト 10 1年ぶりの前々走新潟大賞典、叩き二走目の前走OPと惨敗。衰えと見るほかなかろう。

15 エリモエクスパイア 2年前は春天サムソンと鼻差など長距離の第一線で走ってた。それが2年休んで、中距離含め二回使って共に惨敗。今回の1800mでは距離が足りまい。

16 前回新潟大賞典では1.5秒差と負けすぎた。重賞では少し荷が重いかもしれないが、しかし府中の実績は抜群。

17 ナスノストローク 8歳 金杯6着以来5ヶ月ぶり。まあ切っていいか。コース実績も普通。休養前の能力でオープンまでかな。

18 ミストラルクルーズ まあ頑張って掲示板までかな。

消去法で3着以内がない馬、連帯のない馬を消していくと

1着8
2着2.3.4.6.10.11.12.13.16
3着2.3.4.6.10.11.12.13.16.1.9

これだと1×9×10で90点。
さすがにそんな金はない。
いや、新潟大賞典当てたからないことはないけど、当てたからって安易に賭け金を増やすのは良くないと思うのね。
しかしその一方で、このエプソムカップは荒れる重賞。
人気薄がけっこうきているので、ちょっとケチが付いただけで切るのは避けたい。

とりあえず3着付けの1と9は切るか。

これで72点。
ライムキャンディの前走金鯱賞はいいとこなしなので、2着はないか。3着のみ。
これで8×8の64点。

トウショウウェイヴは前走負けすぎたので3着付けでいいか。前走負けたのに東京コースへの相性からか依然人気なのも気にいらん。新潟と東京はかなり似たコースなんで、そこで結果出せなかったということは、やはり単純に力不足なのではなかろうか。
これで56点。

ダイシングロウは近走から切ろうと思ったけど、前走見たら前が詰まってたので、軽く扱えず。

俺の中での今回の評価をまとめると
シンゲン>ヒカル、アーネスト、ニルヴァーナ
>ショウナンラノビア、キャプテンベガ
>ダイシングロウ>マストビートゥルー
>ライムキャンディ、トウショウウエイヴ

こんな感じ。

うーんマストビートゥルーは前走OP2着だけど、1着馬は新潟大賞典で2秒差の大敗か。大阪杯も相手強い中での0.9差とは言え、先行して直線ズルズルという、いいところのない内容だったし。
こいつも3着付けでいいか。いや、むしろ3着もいらないかも。
とりあえずこいつを3着のみにすると、48点。3着もないとすると、42点。

1着固定で上の格付けのダイシングロウまでの馬だけを買うと30通り。
予算的にはこれくらいでちょうどいい。

ライムキャンディには1800は長いか。
3着からも切るか。

マストビーとライムを馬券から完全に切って、36通り。
しかし明日は録画を見ることになるので、そんなに買えないなあ。
トウショウウェイヴも切るか。
これで30点。

うーん新潟大賞典も25点だったし、どれか1頭を3着付けにしたて、今回も25点にしたいなあ。

いつも通り人気だから、キャプテンベガは切りたいところだけど、前走OP2着とは言え、首差1着のライブコンサートは安田で掲示板だから切りにくいなあ。

成績で言ったら切るのは当然ニルヴァーナなんだけど、調教がやたらよく見えたこの直感は信じたいし、穴が来る重賞なんでね。

ダイシングロウかな。やっぱり、上の評価表から言っても。
いや、しかし大阪杯での好走は見逃せんし、前回の大賞典で45万付いたのも、大穴のニホンピロレガーロが2着にきたからなんよなあ。

と言うことで、今回の買い目は

シンゲン1頭軸1着固定。相手ヒカル、アーネストリー、ニルヴァーナ、ショウナンラノビア、キャプテンベガ、ダイシングロウ。

計30点。

まあこれくらいはいいよね。まえ当てたんだし。
あとはシンゲンの単勝。
どうしよっかな。
まあいらねーや。3倍も付かないし。

CBC賞はご覧の通りまじめに予想するとかなり時間食うので、好きな馬カノヤザクラで。ローテ・鞍上の乗り代わり・調教と買える要素はほとんどないけど、応援の意味で100円だけ。

あと中京11R、前走500万をすんごいロングスパートで勝ったフレアキャスケードの単勝を少し。

0 件のコメント: