2009年8月23日日曜日

王将

に行ってきた。

けっこう混んでるので、名前を書くようになっていた。

俺より前の人はみんなテーブル席希望だから、そんなに待つことはないだろう。

だが、店員はカウンターを区別せず、名前が上にある人から順に案内していく。

改めて店内を見ると、空いてるカウンターがけっこうあるじゃん。

店員に言ったら「カウンターですか?」と聞かれたので、「そう書いてますよ。」と答えてやった。

で、ようやく席に座れた。

断っておくけど、最初にカウンターかテーブルを聞かれたり、カウンターなら名前書かなくていいよってことが書かれてあったりとかはなかったからね。

で、飯食ってお会計。

伝票を会計に見えなくもないところにいる店員に差し出した。

彼女はそれを受け取って、そこから動く様子も無かったので、ここでいいのかと思ったら、そのまま何もしない。

会計の仕方がわからんのか、他の店員に聞いている。

で、俺に「これなんでしょうか?」

伝票渡されてなんでしょうも無いでしょうに。

「お会計。」と答えたら、正しいレジの場所を教えてもらえた。

これはマニュアル通りの対応もできてないんだろうなあ。

それともこの程度の事態(レジ以外で伝票渡される)にも対応できないマニュアルなのやら。

前もなんか汚いコップで水出されたし、王将は安くて近くて量あるからけっこう行ってるけど、少なくともあそこの店舗に関してはもうやめたほうがいいのかもなあ。

0 件のコメント: