2008年8月21日木曜日

ふしぎ!

年金が未納らしい。

学生特例なんたらの申請はしたけれど、書類に不備がある、といわれたのが5月くらいか。
割とすぐに地元の社会保険事務所に電話したところ、所得が無いって所にチェックし忘れてたっぽいということが判明。
で、単なる記入漏れなので向こうでちゃんとやっといてくれると言われていた。

が、しかし、未納らしい。

今日来た手紙に書かれていた番号(今度は全国っぽい)に電話したら、こっちではわからんから地元の方に聞いてくれ、とのことなので地元の方に電話。

地元の方にした電話によると、少し前に申請したのは19年度の申請らしい。

そして明言はしていないが、どうもチェック漏れだから勝手に処理してくれた以前の電話の人の行動は、あまりよくないようだ。
その辺をあいまいにする為に、適当に去年の申請とか言ってんじゃないかなーという気もしないでもない。
とにかく、今度原付の住所変更の手続きに市役所行くから、その時一緒にもう一回申請するといいらしい。

電話ではそんなでもなかったが、こうやって文章に起こすと結構むかつくなあ。

0 件のコメント: