2009年3月2日月曜日

I Am Robot And Proud (3連続更新その2)

木曜日(日付の上では金曜日)のこと。
久しぶりにラジオ(鶴光のオールナイトニッポン)を聴くと流れていた音楽。
ラジオでは曲名も誰の曲かもなにも教えてくれないから、恐らく自分の聴いていた局でだけ流れていたんだろう。
ラジオをMDに録音して、ミニコンポをPCに繋いで……。
それを………して………で聞いてみる。
そうやって、ようやくそれがI Am Robot And Proudという変な名前のソロミュージシャンのものだとわかる。


音楽性は、ジャンルはエレクトロニカかと思ったら、ポストロックのような感じでもあるっぽい。
というかエレクトロニカとポストロックの違いが俺はわかっていない。

まあそれはともかく、早速アルバムを入手し聴いてみる。


おお!なかなかいいぞ!!
音の一つ一つは機械的なのに、なんてあったかい音楽なんだ!!
あらびき団に出てたロボットのかぶり物してネコの死を悲しむ演技する人や、鉄腕アトムみたいな、心を持ったロボットって感じの音だな。
うん?ああ!だからI Am Robot And Proudか!
うまいこと名前付けとるなあ。


とこんな感じだった。
本当に名前のことは忘れてたのに、自然と心を持ったロボットというイメージが浮かんできて、それからこのミュージシャンの名前を思い出したもんだから、すごいと素直に思ったよ。
これだけ名前どおりの人そういないと思うよ。

0 件のコメント: