2009年10月31日土曜日

2009 天皇賞秋 予想

一頭ずつ検討。

1コスモバルク 消し まあこれはこれ以上言うことないわな。

2スクリーンヒーロー
宝塚からの直行だが、前走宝塚掲示板って馬は結構来てるし、それ自体はそんなに問題でもない感じ。
去年のJC以降馬券になっていないので今一つパッとしないイメージがあるものの、中長距離の第一線で走って春天以外は掲示板を外していない点は評価に値する。
しかもコースもJC以来の東京。
アルゼンチンも東京だし適性は十分だと思う。

3カンパニー
GIでは掲示板ってイメージなんよね。
3着かっときゃ良いと思う。

4アドマイヤフジ
今回はメンバーが揃ったか。
でも鞍上のスミヨンは怖い。
3着にはいるかもしれない。
前目で競馬できるのはいいと思うけど、さてどうだろう。
去年は宝塚6着→毎日王冠3着→秋天11着
今年は宝塚10着→毎日王冠6着→???
前走毎日王冠6着だけでは切ることはできないが、それ以前の近走成績からもさすがに厳しい。
東京への適性は不明。
まあ普通といったところか

5ヤマニンキングリー
札幌記念でブエナビスタを破ったは良いけど、前走負けすぎか。
騎手柴山ってのも……

6アサクサキングス
好きな馬ではある。
休養あけ走らない馬と言うイメージもない。
実績はこの春GII連勝するなど、勝ってもおかしくないものがある。
なのに人気は全然ない。
東京はダービーの実績がある。
いつも今回は様子見というようなときに来る馬。
夢では1着だった。
ハイペースにならないようならこの馬にも向く。
以上がプラスファクター。
以下はマイナスファクター。
前走が宝塚以前の長期休養明けの馬は過去20年でダイワスカーレット以外3着以内に来ていない。
距離が短い。
斬れる足がない。(これは今回に限ったことではない)
前走負けすぎ(もっとも途中で故障と言うほどではない問題が生じたらしいので度外視可能か)
結論としては、このオッズでは買い!

7ウオッカ
前走2着で少しオッズを上げて勝つと言うことの多い馬。
まあ実績は一番。
コースもばっちり。
距離はまあ十分守備範囲内。
不安は衰えくらいか。
でもこれがくるとオッズがつかないのよなあ。
でも切れません。

8キャプテントゥーレ
朝日CCのブレイクランアウトとの一騎打ちは見ごたえがあったが、そのブレイクランアウトは菊花賞で惨敗。
もちろん菊花賞なんで距離的にいくらでも言い訳できるけど、あれをみてキャプテンもあんまり強くは押せなくなった。
東京は初めてだが、皐月賞を勝っているように坂は問題ないし、一年ぶりの関屋記念で4着なら左回りもまあ及第点と言ったところ。
血統的には父タキオンはこのコース抜群の相性らしい。

9サクラオリオン
確かに積極的に推せるもんじゃないけど単勝100倍はないよ。
函館記念1着→札幌記念3着なんで、馬券に絡んでもおかしくはない。
ただこの馬まで3連単で買うと点数が多くなりすぎる。
買うなら馬単?
しかし2着はさすがにないか。
ワイドだと倍率は低くなるし、1着3着を順番通りに予想するって馬券があったら良いのに。

10シンゲン
これはもう軸だと決めてることだからねえ。
良いところ
東京への抜群の適性。
第一線とまだ東京でやっていないんで未知の可能性。
悪いところ
充実著しいとか言われてるけど、6歳という歳は少々気になる。
体質が弱い。
すぐ入れ込む(ただし毎回入れ込んで結果を出してるんでそんなに気にすることはない)
状態がいろんな記事見ても、抜群に良いということはなさそう。


11スマイルジャック 
ちょっと足りないかなあ。
馬も騎手も。
東京ではダービー2着ってのがあるけど、まあここでは斬って良いでしょ。

11ドリームジャーニー
実績では少なくとも牡馬ナンバーワン。
三番人気に甘んじているのは、シンゲンと違い、これまでウオッカの後塵を拝し続けてきたということと東京への適性への疑問からか。
俺がシンゲンファンじゃなけりゃ、オッズを考えると絶対にシンゲンよりもドリジャを推してると思う。
ディープスカイを二回差し切ってるのよ。
ディープスカイは去年の天皇賞ウオッカと大接戦だった馬でっせ。
ウオッカが去年の天皇賞のときより良いと私は思わんよ。
オールカマーでもシンゲンより2キロ重いのに競り勝っている。
なのになんでシンゲンが2番人気なんだ!!
この馬には逆らえないんで2着3着には当然買うよ。
でも1着にきたらそれはごめんなさいだわ。
しかし東京コースの適性、これが不思議やよね。
長い直線は追い込み馬には歓迎だろうし、やはり左回りがだめと言うことだろうか
そういえばあんまり追い込み馬に向くレースでもないぞ。
うーん思い切って切ることも考えるべきかも。
ちょっと迷ってきた。

13マツリダゴッホ
オールカマー圧勝したけれど、やはり中山でのことだし、シンゲンとドリジャがお互いをけん制しあって、マツリダを止めにいかないという展開も味方した。
しかしその一方でタイムは逃げ切ったのに過去3戦のうちでもっとも良いので、完全に復調したと言うこともできるかもしれない。

14サクラメガワンダー
その年の宝塚記念2着馬がですよ、それも人気薄手の激走とかでなく、しっかり人気に答えての2着馬が、トライアルで惨敗したわけでもないのに単勝で30倍近くついているとはどういうことですか?!
宝塚以来の休養明けと言うのは、過去の天皇賞秋のデータからは問題ではないが、この馬自身の仕上がりについては良くわからん。
調教は走れていないのか走らせていないのかは、私の目にはわからんが、走ってはいない。
そしてやはり最大の問題は輸送。
この1点に尽きる。
本格化して輸送も大丈夫とか書いてるけど、まあうそ臭い。

15オウケンブルースリ
阪神大賞典で「あ、この馬もうだめかも。」と思ったが、前走京都大賞典で見事復活。
強い!と思わせる勝ちっぷりだった



勝ちは京都新潟中京と平坦に集中してるのが気になる。
血統的にはジャンポケなんで東京得意、と考えてしまいそうだけど、この馬の戦跡からはとてもそうは思えない。
調教もそんなに良くは見えず。

16ホッコーパドゥシャ
GIIIで3着2着1着と、7歳でキャリアも思いっきりあるのに不思議なくらい充実してきている。
が、さすがにここではなあ。
外枠もよろしくない。

17エイシンデピュティ
去年の宝塚まではすばらしかったよ。
でも復帰戦のオールカーマーがねえ。
あれが何割の仕上げで今回はどれくらいなのかはわからんけど、叩いての良化はあるだろう。
でもあれを見るとなあ。
年齢的なものもあるし、血統的にもフレンチデピュティで歳とって活躍してる馬って去年のこの馬くらいじゃね?
外枠での割り引きも当然ある。
先行できるのは魅力。
前走二桁着順からの巻き返しとなると、過去20年で2例しかない。
しかも両方とも前走GI。

18エアシェイディ
前走新潟記念、半年振りのレースで前残りの展開の中唯一後方から行って0.1秒差4着ってのは評価に値するよ。
でもさすがにここだとねえ。
枠も大外だし。

以上を踏まえての買い目はまた後で。

0 件のコメント: