2009年10月25日日曜日

本日の日記

競馬場に行き友人に合う。
友人は同じ大学に同じに入学して、2年留年して来年からは大学院生。
俺ほどダメではないが俺に比較的近い。

以下今日の出来事を取りとめなく。

競馬。第1レースパドック重視で2頭指名。
馬連は自信ないしワイドにしようか、とも思ったけど、ガチガチの本命馬が1頭いたので、そいつを加えた3頭で3連複1点、および複勝1点。
見事的中で3000円以上のプラス。
今日は俺パドック見る目あんのかなと思い、またパドック重視の第2レース。
4頭指名して2頭が馬券圏内。
外れたけど悪くない。
調子に乗ってまたパドックで買うと外れた。
その後友人と合流。
友人といるとパドックにしがみつくなんてことはできなくなるので、そこからは普通に予想。
結局第1レースしか当たらず5000円分買って約1500円のマイナス。
菊はずれたのはしょうがないとして、余分な馬券を買いすぎた。
以前も書いたかもしんないけど、軸馬の1着固定(人気馬なら2,3着固定の場合も)するだけの自信がないなら、3連単なんて買うべきじゃないね。
今回ナカヤマフェスタを1着固定にする自信はなくて、2着のも買ったけど、これが余計な出費だったなあ。
とはいえ、1日楽しんで1500円マイナスならまあ全然OKか。



久しぶりに家族以外の人と敬語を使わず数多く話したことで気づいたこと。
俺は「…かな。知らんけど。」と「…みたいな。」のフレーズを多用する。
家族相手だと余計なおしゃべりすることもないから気づかなかった。
「知らんけど」は自分の発言に自信がない時に保険のように言うんだろうな。
家族相手だと、このフレーズをあんまり使わないのは、別に間違っててもいいやと思うからなんだろうか?
あんまりつかってる自分自身もいい気持ちがしないから、「ちょっと自信ないけど」とかで代用することにしよう。
友人との会話なんだから、確証のもてないことだから、言わないで黙っているという必要はないだろう。
「…みたいな。」も昔の女子高生みたいな感じだから、少し使うの控えようかな。
「というような」だと堅すぎるし、「的な」になるのかな。
これじゃあ、「見たいな」と大して変わらんな

高校の同窓会があるらしい。
携帯持ったのが高3の夏と遅かったこともあって俺のアドレスを知らんのだろう。
声がかかっていない。
声かかってても今の状況じゃ絶対いけないね


コンタクトがない。
競馬場出てから食堂で飯食ったんだけど、そこでコンタクトを外して、そこに恐らく置いてきた。
片道900円はきつい。
切手と住所備えた封筒入れた封筒送って郵便してもらえんだろうか。

来週天皇賞秋。
去年の初め、シンゲンに出会って以来2年半の総決算になるやもしれん。
登録馬はとんでもなく揃っている。
現役最強と言われるウオッカ、そのウオッカを毎日王冠で下したカンパニー、俺的にはウオッカより強いと思っているドリームジャーニー、復活を遂げた3歳のクラシック馬オウケンブルースリにキャプテントゥーレ、宝塚3番人気で2着のサクラメガワンダー、個人的に大好きなホワイトマズル産駒の菊花賞馬アサクサキングス、ホームの中山で展開向いたとはいえ、ドリジャ・シンゲンに完勝したマツリダゴッホ、去年のジャパンカップ馬スクリーンヒーロー、去年の宝塚記念馬で1回叩いたエイシンデピュティ、他にも着実に力を付けてるスマートギア、なんだかんだで強いサンライズマックス、関谷記念・ダービー2着のスマイルジャック、去年有馬3着のエアシェイディ、ブエナビスタを倒したヤマニンキングリー、POG馬だったトーセンジョーダン。

楽しみな馬が多いと言うより、微妙な馬を探すほうが難しい。
まさしく現役最強を決める戦いということに異論はあるまい。
あ、マイネルキッツいねーか。
まあしかしそんなの全く問題でない。

0 件のコメント: