2018年4月8日日曜日

買わないと上がるあるある

4月6日はトレードをしませんでしたが、前日のブログに書いたようにヴィンクス(3784)を買っていたら、寄付き数分で96円抜けていたようです。
うまくいく時に限って買っていない。

しかし、先週の月~木の5敗と、金曜日の不戦敗、ちゃんと指値の条件を整えて買っていたら、4勝はできていたわけです。
1勝で+4.5%、1敗で-3%の設定だったので、6戦で+12%。
ただし、1敗で-3%というのはなかなか痛い。
これを1敗-1.5%にしたら、勝率は下がるけれども、2勝或いは3勝はしていたはずです。
はずです、というのは、詳細な値動きがわからないので検証が不可能な部分もあるからです。
で、2勝4敗だと、6戦で+3%。3勝3敗だと+9%。
やはり、リスクはある程度取ったほうが、かえってリスクは低いのかも知れません。
しかし、この投資法の大きな問題は、先に書いたように詳細な値動きのデータがないので、過去に遡っての検証が難しい所にあります。
この売買方法は、購入指値は始値マイナス何円、売却は約定プラス何円またはマイナス何円と特殊な注文が必要になりますので、使える証券会社も限られます。
なので、検証するには自分で売買をする必要がありそうです。
この1週間の感触としては、結果としては5戦全敗ではありましたが、検証の中で得られた改善を最初から施せていれば、6戦4勝はできていたわけです。
もちろん、この改善は、私が体験した6戦において利益を大きくできていたはずの改善点であり、次の6戦でも有効かはわかりません。
それでも、もう暫く検証を続ける価値は十分ありそうですが、今は他の方法を探りたいと思います。
具体的には、ストップ高後の数日間のスイングで利益を取れないかなと。
スイングなら、始値、高値、低値、終値がわかれば過去の検証が可能なので、実際に自分の資金を張らなくてすみますからね。
それと、水曜に損切りしたマネックスと木曜に損切りしたAPAMANが、どちらも金曜日にストップ高になっているのが単純に悔しいというのもあります。
ストップ高翌日に半分くらい値を戻した銘柄を買って、数日待てば、ある程度上がるんじゃないかなと思うんですが、現在検証中です。
まずはストップ高銘柄のストップ高前後の値動きのデータを取得する必要があるのですが、私はエクセルは関数しかわからないので、データを取るのに時間がかかります。
関数をフルに活用することで、ある程度の効率化はしているつもりですが、やはり大量のデータを取得するにはVBAが必要そうです。
取り敢えず、年明けからのストップ高数百件について、データをしこしこ取得中です。

0 件のコメント: