2013年2月16日土曜日

飲み会終了

先輩からの評価はどん底に落ちた気はしますが、なんとか幹事だった飲み会を終え、終電で帰ってこれました。

最近特に強く思うのは、僕は人が嫌いだなあということ。
人を信用しない、人に気を許さない人間だなあとつくづく思います。人を疑うというのとはちょっと違うんですけれどもね。
だから、悩みごとなんか、まず僕のことを知っている人には相談しない。
自分で解決する。せいぜい匿名でネットに相談する程度か。
そういうわけで、今回の飲み会では、もっと相談をしろと怒られたわけです。
他にも、酒の席とかでも本当の本音はまず語らない。ハメを外しすぎない。いや、ハメを外せない。
人の悪口はほぼ言わない。これは自分の美点だと思っていたんですが、よく考えれば、話す相手のことを信用していないからこそ話さないわけですし、そもそも他人にあまり興味が無いから、批判する気も起こらないんでしょうね。それと、悪口を言うことで、自分が他人の悪口を言う人間だと評価されるのも嫌ですしね。
他人が自分をどう思っているかというのには興味はありますが、それはあくまで自分のことへの興味であって、他人が別の他人のことをどう思っているかには、およそ興味ないときたものです。

僕が異性に全くモテない理由も、単純なコミュニケーション能力の不足というよりも、もっと根源的なところ、人嫌い、人に気を許さない、他人に興味を持たない、というところにあるんでしょうね。

でもこういう分析をすると、自分はこういう人間なのだと決めつけてしまって、ますます人嫌いが加速してしまいそうだから嫌なんですよね。

0 件のコメント: