2009年7月30日木曜日

友人の結婚式

友人の結婚式があるんで、今日はのし袋と袱紗を購入。
一生もんかもしれないし、ちょっといいのを買おうと思っていたのだが、店のオッサンが俺を見てこいつにはこれで十分と思ったのか安いのしか進めてこないので、下から2番目の袱紗を購入。
家に帰って母親に、普通男は手ぶらで行くから、かさばる袱紗は使わんよというようなことを言われた。
それ以前にも別に袱紗は使わんで言いというようなことは母から聞いていたけど、そういうことだったのね。
俺はすっかり鞄もってサラリーマンスタイルドニートとして行くとこだったわ。

で、場所はどこだったかと思ったので、今改めて招待メールを見る。
2次会の場所は聞いたけど、一次会はどこだったろうとか思いながらチェック。

俺はものすごい思い違いをしていたのかもしれないことに今気付いた。

2次会の案内メールは来てるけど、披露宴の招待は来てないぞ。

8/1に結婚式するんできてください。

とだけ書かれたメールが来て、それで行くわという返事をしてからしばらくしてきたのが、

2次会案内メールと書かれた所謂デコメールだ。
これには2次会の会場や時間、会費もちゃんと書かれてある。

うーん俺2次会だけ呼ばれたのかな?
そうだとすれば今回の袱紗は全くいらんかったかもな。

ていうかご祝儀はどうすんだ?
披露宴のコース料理はないし、2次会の会費は実費みたいだから、どれくらい包んだらいいんだろ。

同じく招待されてる友人と相談しようか?
でもそいつは1次会から招待されてて俺だけ二次会からだったらちょっと凹むなあ。

0 件のコメント: