2009年4月3日金曜日

アホと一緒にグループディスカッション

今日もGD。GDとか略す辺り専門用語だぜ。
昨日の二回目のGDから、受付の時に係りの人の書類をのぞいて、他の人たちの出身大学をチェックするようにした。
すると……まあ自信は出るわね。
周りはほとんど、かなりあれだと。
今回は、開始前に同じグループの人と話しをしている中で、学校を聞かれたので、優位な立場でGDに望むことができたと思う。

しかし、非常にまずいこともあった。
一人の女がアホの癖にしゃしゃり出る。
しばらくの時間一人で考え、一人ずつ自分のアイディアを発表してから、どのアイディアをとるか議論するのだが、俺が、「自分のアイディア以外でいいなと思ったの言いましょうか」といい、その女の前のヤツがその女のを褒めると、女は自分のアイディアについてのことばっかり話し出す。
しかも全然具体性がない。
まあそれはグループで補うからええわい。
結局その女のアイディアで行くことになり、誰が発表するかとなった時に、俺が「○○さんのアイディアだから○○さんどうですか」といい、彼女にさせることになったが、全然ダメそう。
俺がやりましょかといいかけたところで時間切れ。

彼女が発表

言うべきこと半分も言ってないやん!!!

結局俺が付け足しましたとさ。

うーん。一番悪いのは、彼女に発表させた俺か?
他の人はそう思ってるかもね。
自分のアイディア採用されたのが嬉しいのか発言は多いけど、およそ的外れなことばっかり言ってる人でした。

でもそいつの案で、そいつが発表したんだから、そいつ通って俺落ちたりしてな。


その後テストセンターの試験。淀屋橋から中津へ。
メーカーの作文試験。中津から淀屋橋へ。
どちらも時間あるんで徒歩でいたら、両方とも迷った。
御堂筋をまっすぐ行けばいいだけなんだけど、でっかい交差点で信号がないから、高架だとか交差点からちょっとずれたところの信号に行ったり、駅中を通ったりしていて迷っちゃうんだよ。
さすが方向音痴だぜ。

メーカーの作文で、大学時代に打ち込んだことをどう生かせるかというようなことを聞かれて、テストではうまく答えられなかったけど、いつものように終わってからいろいろアイディアが出てくるのね。
で、そのアイディアが使えるのよ。
明日の面接前にこのことに気付いてよかった。
今回のテストは明日に繋がる実りある失敗だったぜ。

0 件のコメント: