2009年5月24日日曜日

面接練習

明日現在の第一志望の面接を受ける。
現状面接は5戦5敗なので、なんとかせにゃいかんと思い、友達に練習に付き合ってもらった。
姿勢と視線が問題なのかと自分では思っていたが、何のことはない、言うべきことが全然まとまっていないだけだと言うことに気付いた。
頭の中はあれも言いたいこれも言いたいで、全然理路整然としていない上に無駄に長かったようだ。
そしてもう2つ。
手でジェスチャーしようとするのを押さえようとして押さえきれず手がびくってなるのが多い。
説明の中で「・・・なんですね。」と念を押すような感じで言うのが多くて気になった。
だそうだ。
だけど一番大事なのはやはり、定番の質問に対しての答えは、もっとしっかり言葉に(ここ重要)まとめとけってことらしい。

0 件のコメント: