2009年5月31日日曜日

決意

今日はある公務員試験。
初めて専門科目も受けた。
大学で法律やってたからなんとかなるとか勝手に思ってたけど全然なんともならず。
俺は5年間何もしてなかったんだなあ。

公務員試験は、経済とか歴史とか化学とかがある教養が問題と思ってたけど、専門科目の方が問題だと気付いた。

就職もダメ。
公務員もダメ。

やっぱり院目指すか。
あと4ヶ月くらい。
例え今年無理で更に1年無駄にしても弁護士なっちまえば(生涯年収とかの意味での)遅れ取り戻せるし。
とは言え最初っから今年諦めるのはダメなんで、今年絶対合格するつもりで明日から、もとい風呂出てから勉強始めよう。
それにしてもそんなふうに収入で勝ち負けを考えるとは碌でもないヤツに育ったもんだ。
自然科学系の学者とかなら低収入でも全然かまわんのだけど、もうなれる現実的な可能性のある仕事でなりたいと心から思えるものがないのよね。

まあとにかく、就職も無理っぽいし、無職からの一発逆転のためにもロー目指すぞい。

0 件のコメント: