2009年5月9日土曜日

新潟大賞典予想

シンゲンが出るし予想すっか。
しかしシンゲン以外にも、アドマイヤフジ、オペラブラーボ、アーネストリー、このレース2勝のオースミグラスワン、トウショウウェイヴに、復調気配のダイシングロウ、更に最近ぱっとしないけどマンハッタンスカイにトーセンキャプテン、揃ってるなあ。

1ダイバーシティ  前走準OPは勝ってるけどあんま強くは見えなかった。1枠でマイナス。東京が得意。新潟は初めて  まあ消しかな

2アドマイヤフジ  なんかこの馬俺はあんまり強いイメージ無いけど、前走大阪杯3着など実績はやっぱり一番。けど1枠はきてないしなあ。新潟は初めて。東京は苦手ではないけど、中山の方が得意なよう。 頭は無い。3着はある。問題は2着はあるか。

3ハイアーゲーム 新潟は初。左回りは割と得意なようだけど、まあ消しでいいでしょ。

4オースミグラスワン 去年と3年前の勝ち馬前走読売マイラーズカップはスパホネから0.1秒差の4着と、まだまだ元気。ただ人気になりそうだから頭では買いたくないね。

5 マンハッタンスカイ 今改めて成績見たら、重賞勝ってるけど思ったほど強くないというか安定してないね。やっぱり名前がマンカスみたいだから実力以上に印象に残ってたということか?デビュー3年弱でもう40走目。もっと大切に使われてたらと思わないでもないが、これくらいのレベルの馬で体が丈夫ならこの使い方も仕方ないのかもね。

6ニホンピロレガーロ  芝を使ってからの成績はなかなかのもの。阪神大賞典は惨敗してるけど、重馬場だし、このレースより高レベルだからそんな気にしなくていいか。怖い1頭。

7タガノヴァレオ 前走でアーネストリーを破っており、勝負根性の高さは認める。穴で来そうな気もするが、半年振りというのはさすがに厳しいだろうし、騎手が格下の初騎乗のに乗り代わりなのはマイナス。

8オペラブラーボ やっぱり強い馬だからねえ。枠も良いし。
鞍上蛯名もこのメンバーでは良い。そして左回りはかなり得意で新潟でも成績を出してる。ここ2走がこの馬にかかる期待からすると案外な気もするが、タイム差はごくわずか。マイナスポイントは人気しすぎるのと、4ヶ月ぶりなこと。

9シンゲン 好きな馬だから勿論軸にするよ。騎手の藤田もこの馬に乗りに新潟まで来る様なもんだし、陣営の期待も大きかろう。枠もいい。前走から少し間隔が開いてるけど、放牧明けから走る方だし、3ヶ月ぶりくらい休みがちのこの馬にとっては全然久々ではない。アドマイヤフジやグラスワンのおかげでオッズもそこそこ付きそう。藤田が風邪というのが不安

10 ダイシングロウ 前走大阪杯5着と言うのが怖いが、左回りは苦手なよう。

11 
ドリームサンデー 前走OPを好タイムで圧勝の逃げ切りをしており侮れないが、さてここではといった感じ。直線が長いのも逃げ馬には不向きか。

12サクラオリオン 前走中京記念を15番人気で勝ってるわけだけど、その他のレースを見るとシンゲン、オペラブラーボ、マンハッタンスカイ、ダイシングロウなどに負けてるし、まあいらないでしょ。

13アーネストリー 実力は間違いないよ。日経賞1,2着が春天もワンツーで、この馬は日経賞で離された4着。離されてるから天皇賞ワンツーの日経賞4位だからと過剰評価は出来ないが、とは言え天皇賞ワンツーなので、離された4着だからといって過小評価するわけにもいかんよな。結局普通の日経賞で普通の4着だった馬並みに評価すべきか。で、そう評価してもやっぱりここは切れないよね。距離短縮もプラスか。

14トーセンキャプテン 秋天JC惨敗以来の出走。GⅢなら十分勝負できる実力だけど、今回は半年ぶりな上、メンバーも揃った。左回りも良くないみたい。

15ミヤビランベリ コース的にあんま向いてなさそう。ここ二走GⅢで3着してるが、今回はそれよりこの馬に不向きなため、ここは掲示板までか。

16トウショウウェイヴ デビュー直後新潟で苦戦していたが、それは新潟が苦手というよりは未成熟だったからか?東京では抜群の成績を残してるし、長くいい足を使う感じなので、新潟も向いているはず。大外枠は少し割引

0 件のコメント: