2008年9月4日木曜日

久しぶりに事件に憤りを感じたよ

別にニュースに対する感想書くブログにする気は全くないんだけど、以下
http://www.asahi.com/national/update/0903/TKY200809030129.htmlより転載。

 「何の罪もないわずか6歳の長男に責任を転嫁し、多大の精神的苦痛を与えた過酷で無責任な言動は悪質極まりない」。埼玉県三郷市の保護責任者遺棄致死傷 事件。さいたま地裁の中谷裁判長は判決言い渡しの中で、事件後、自分を責め、被告をかばう長男に深く同情した。約20分の判決の間、被告はまっすぐ前を見 てほとんど動かず、聴き入っていた。

 3月3日、被告は「ママはもう戻らない。後はよろしく」と双子の世話を長男に託して家を出た。長男には、同じ3階建て住宅に住む被告の祖母を部屋に入れさせないよう厳しく言いつけもした。

 被告の家出後、死亡した次男はずっと泣いていたという。不安や寂しさを感じた長男が1日数十回、母親の携帯に電話をしても、ろくに相手をしてもらえなかった。泣き声を聞いた被告の祖母は部屋に入ろうとしたが、「ママに怒られるから」と長男に拒まれたという。

 交際相手と遊んでいた被告は1日1、2回程度、ファストフードのハンバーガーやパン、菓子などを玄関まで持ってくるだけ。量は足りず、長男は常に腹をすかせていた。双子のおむつは一度も替えられず、部屋は次第に残飯やゴミで覆われていった。

 3人が生活を始めて約10日後の12日夕。「弟が大変。起きない」。長男のSOSに被告は家に戻ったものの、部屋に入る勇気がなく、再び家を出て居酒屋で酒を浴びるように飲んだという。

 翌13日、長男から再度、電話。「弟はまだ起きない」。被告が14日未明、次男がいる部屋に入ると、次男はゴミや便が散乱するベビーサークルの中で仰向けになり、口を半開きにして死んでいた。

 島村被告は泣き叫びながら、次男の名前を呼んだ後、長男の顔を平手でたたいた。「ママの子として失格。ママも悪いが、お前も悪い。自分一人でご飯食ってんじゃない」


 事件発覚後、長男は検察官の調べに対し、「ママにお前はクビだと言われた。僕が世話しなかったから。僕が全部悪い」と自分を責めたという。一方、公判で 島村被告は「育児が大変で自分の時間が欲しかった。(子どもたちを放置すれば死に至ることは)分からなかった」と述べていた。弁護側は「親族らの協力が得 られず、育児放棄になりやすい状況だった」と情状酌量を求めた。

 中谷裁判長は判決言い渡し後、島村被告を証言台の前に立たせて、「子どもたちにしたことはあまりに過酷で非道。十分反省して、二度とこういうことをしないよう強く期待します」と説諭した。

 埼玉県越谷児童相談所によると、長男と長女は現在、同相談所のもとで保護されているという。


ここまで転載

いやあ、これはひどいね。
話し聞いて感じる不愉快さは強盗殺人よりもはるかに大きい。
勿論量刑的には較べもんにならん位、強盗殺人のほうが重いし、実際それが当たり前なんだけどね。

で、何でこれがこんなに不快なのか。
島村被告は泣き叫びながら、次男の名前を呼んだ後、…ここまではなんとも。
あー、悪いやっちゃなーくらいにしか思わなかった。
で…
…長男の顔を平手でたたいた。
「ママの子として失格。ママも悪いが、お前も悪い。自分一人でご飯食ってんじゃない」
やっぱりこれだよね。
この自分勝手さがたまらんよ、不愉快で。

まあね、自分が引き起こしたとはいえ、自分の子の遺体見たら気が動転して、理不尽な行動をすることなんてあっても全然不思議じゃないし、まして子供を遺棄するような女だから、それくらいむしろ合って当然といえるかもしれない。

でもやっぱり感情としては胸糞悪いんよなー。

遊ぶ金欲しさに人を殺したって方が当然ひどいんだけど、個人的に感じた不愉快さではこの記事の方が上。

6歳の長男の「ママにお前はクビだと言われた。僕が世話しなかったから。僕が全部悪い」という健気な言葉が母親の言葉をより引き立ててくれているのかな。
俺ケッコウ子供好きじゃん、とか思ったよ。

しかも逮捕時の記事を調べたら
 調べに「食事の世話はしなかった。責任があるのは私だけじゃない」「私は育児ノイローゼでした」などと供述しており、他の子供も十分な食事を与えられていなかったとみられる。

さらに家は貧乏とかではなく、1000坪を超える豪邸。

ここまで嫌な印象を受けるのも珍しいよね。
気分の悪さでは秋葉の無差別殺人よりも上だと思うよ。

とまあ、今後こんな方向のブログになっていくつもりは全くないけど、あまりに不快だったんで事件を取り上げてみた。


関係ないけどめがねの鼻に当てる部分をいじってたら取れたから新しいの買いに行かんとな。
壊れたのは予備のめがねで、レギュラーめがねは1年位前に壊れてるし。

0 件のコメント: