2008年9月7日日曜日

POG馬決定

すでに選んだコスモパイレット(牡、父スマーティジョーンズ、調教ですごい走りと雑誌に書いてあった。2着→3着)に加えて、
5頭選ぶ馬券ブレイクは
  • アドマイヤヤマト(牡、父フジキセキ、兄ウォータクティクス、祖母ダイナカール)
  • トーセンジョーダン(牡、父ジャンポケ、祖母クラフティワイフ、兄弟ダークメッセージ、ケアレスウィスパー、アドマイヤキラメキ、正直トーセンの馬と知ってたら指名しなかったかも)
  • メイショウアツヒメ(牝、父タイキシャトル、兄メイショウボーラー・トッパー)
  • コロンバスサークル(牝、普通に考えりゃ選ばんのだけど、好きなシンゲンアサクサキングスと同じホワイトマズル×サンデー、しかも母はマンカフェの全妹、まあPOGの競争面を無視した選択だわな)

net競馬はそれプラス5頭

  • Tee kayの牡馬、サトノプログレス?父フサイチペガサス、兄シンボリクリスエス、ピサノデイラニ
  • エアレブロン(牡、父シンボリクリスエス、兄弟エアシャカール・デジャブー、松国厩舎、今年の2歳はすごいらしい。この馬のことかは知らんが。父シンクリってのはあんまり)
  • ピースエンブレム(牝、父ウォーエンブレム、全姉ブラックエンブレム)
  • ゴッドフェニックス(牝、父ブライアンズタイム、母GⅢ1勝、兄弟ダイワルシエーロ、ビッグプラネット・カポネ)
  • パテントリークリアの牝馬、父アグネスタキオン、名前フェルミオン?、兄弟タイキフォーチュン・ダイヤ・オリオン、父アグネスタキオンはやっぱりはずせないよなってことで、父タキオンの中から選出

次点
  • サイオン、全兄フサイチリシャール、半姉ライラプラス、最後まで迷ったけど、エアレブロンを選んだ
  • インティライミ・サンバレンティンの弟、父キンカメってのと、情報が少ないのがひっかかった
  • ブラックホーク・ピンクカメオの妹、父キンカメ、兄弟にそこまで魅力感じず。
  • カンパニー・レニングラードの弟、トーセンジョーダンとは従兄弟で父も同じ。競馬暦浅いんでトーセンジョーダンのが兄弟になじみがあった。トーセンの母のが産んでる数が少ないから、未知数なところもあるし、ダメな馬も少ない。ただ向こうがトーセンの馬って最初から知ってたらこっち選んだかも。
  • ドリームジャーニー、アルスノヴァの妹、父クロフネ上はともにサンデー系なのが気になった
  • ヴァーミリアン・サカラートの妹、なんかあんまりぐっと来なかった
  • タイキシャトル・マドレーヌの妹、父ダンスがPOG向きじゃないかな
ここまで最終選考、こっからは一応リストアップしてた馬
タキオン産駆
  • リンカーン・ヴィクトリーの半弟、人気だから
  • タスカータソルテの下、他の兄弟もそこそこ走る、でも選ぶほどのインパクトはなかった
  • ネオユニヴァースの下、他の兄弟がはしっとらん
  • ストーミーカフェの下、何でリストアップしたんだろ
キンカメ産駆(父としてはまだあんまり評価してない)
  • トゥザヴィクトリーの子、母の繁殖としての実績がまだない
  • ビーナスラインの下、POGシーズンの前からリストアップしてたがパンチ不足
  • アイポ・インマイアイズ(6勝)の下、特に不満はないけどあえて言うと父キンカメ
  • ラブアンドピース、母JF勝ちの初子、母父サンデー、不満は父母ともに良くも悪くも未知数なこと
父ブライアンズタイム
  • ダイワバーガンディ、ダメジャー全妹(GⅢ1勝GⅠ2着)の初子、血統申し分ないけどなあ、良くも悪くも初子だからなあ、とか思ってるうちに新馬デビュー→勝ち
  • スマイルトゥモローの子、母としての実績不足
  • コンスヴァール、母父シーキングザゴールドに引かれたんだろけど、他には特にないや。新馬直前に出馬表見て選んだのかも。それでちゃんと勝ってるしな
父フジキセキ
  • チャームポット、タマモホットプレイの全妹だけど、それだけじゃあ同父のアドマイヤヤマトのが魅力的。
  • アグネスラズベリの下、全体的に一族は優秀。パンチ不足
父ダンスインザダーク(POGでは割引)
  • オディールの下、母キュンティア、母の叔母ミエスク。母の叔母って結構遠いしなあ。2頭目の子供とはいえ、オディールだけじゃ他の良血馬に見劣り
  • ディープの下、人気すんだろどうせ。それに父もなあ
  • エアグルーヴの子、同上
父スペシャルウェーク
  • ブエナビスタ、ジャパン・オーラの下、どうせ人気でしょ。あとアドマイヤのオッサンがとらんかったのも気になる
  • トゥリオンファーレ、オレハマッテルゼの下、人気すんのがやなのと、ゆうてもオレハマッテルゼだからなあ。競馬始めたころに弱かった印象が強いのかもしれんけど。ダイナカール一族なら甥のアドマイヤヤマトのが魅力的だった
父ネオユニヴァース
  • マザーテーラー、優駿POGで馬体がかっこよかったから。早そうとかそういう風に感じたわけではなく、あくまで馬体がかっこいいなあというだけ。成績的には他の有力馬選んだほうがいいのはわかっていたけど、コロンバスサークル同様、気になるからという理由で優駿POG(200頭くらいからしか選べない)に選んだ。案の定走っていない
  • グリーンポーラの2006、母の繁殖としての成績が堅実なのと、母父ニジンスキーっていいんでないのというダビスタ的発想からリストアップ
父マンハッタンカフェ
  • ドーベルの子、母親としては疑問
  • ブラックオリーブの下、母はGⅠ3着、もっと良血はいくらでもいるんだろけど、たまたま早いうちに目に付いたからリスト入り
父シンボリクリスエス(あんまり父としては評価していない)
  • アサクサキングスの下、父もあれだし、他の兄弟走ってないし
  • サムソン下、上に同じ
  • ピサノシンボル、新馬の出馬表見てかなり良血じゃんと思ったけど、まあそこまで。結果新馬勝
  • チアズグレイスの2006、母も叔父も現役時代は知ってるし、まだ2頭目の子だから、可能性も十分、だけどPOGに選ぶほどかっつうと・・・
父フレンチデピュティ
  • グローリアスデイズの2006、母GⅡ2着二回、叔父ヴィクトリー・リンカーン、母父サンデー、初子。でも10頭の中に入れるほどでは…
  • アドマイヤコブラ、ムーンの半弟。人気すんだろうし、アドマイヤの馬はあんまり好きじゃないのね。かといってこの馬がアドマイヤじゃなかったら、ブエナビスタみたいに、なんで近藤のオッサンはとろうとしなかったのか、とマイナス評価になったりするのかもしれんけどさ
  • クロフネ全弟、まずデビューするかが不明
ホワイトマズル産駆(好きなんよな)
  • ノブレスオブリッジの2006、父ホワイトマズル母父サンデーから1頭選ぼうときめてたんだけど、コロンバスサークルの母のマンカフェの全妹の可能性の前に敗れた。因みに世間の期待はこっちのが上っぽい
  • デリキットピース、上に同じ
  • イングランディーレの全兄弟、他の兄弟が走ってない
その他の父
  • スマーティダンス、ダンスパートナーの子、父スマーティ。サンデー、ウォーエンブレムがアメリカ二冠馬なので、今年初クロップのアメリカ二冠馬スマーティージョーンズから選びたいと思っていたら、超良血場のこの馬がいたわけだが、兄のマンボパートナーがあれなのと、同じ父のコスモパイレットの評判がよかったので選ばず
  • Ring of Kerryの2006、優駿の写真見て、馬体に引かれた。でもそれだけではリストアップどまり
  • レイライン2006、ジャンポケ×サンデー、叔父が6勝・7勝、初子、かなり早いうちからピックアップしていたけれど、他の良血馬と比べるとやっぱり、ね。
  • ミスベロニカの下、父タニノギムレット。ミスベロニカが死んだ時に、下の子に期待ってことでリストアップ。ミスベロニカはオペラオー産駆でかなり期待できたんだから、父タニノギムレットになればもっといいセン行けんじゃないかなあと思うが、POGに選ぶとなると、もう一頭くらい兄弟が走ってて欲しい
  • バクシンオーの半妹、父ゴールドアリュールは俺の中で高評価だけど、他の兄弟が走ってないからなあ


以上。漏れがなければこんなけ。
なんでPOGの10頭以外もこんなに書いたかっつうと、この中のどれかがGⅠ勝ったりした時に、俺は最初っから…とかいえるようになんだな。
でもこんなこと実際に言ったら、この上なくうざいな。
逆にこんなに良血馬ばっかり選んで一頭も重賞勝たなかったら、いい笑もんだな。

リストアップしていない馬の中で応援してるのは、ホワイトマズル産駆の2勝馬パドブレ。

0 件のコメント: