2009年9月18日金曜日

隣の芝生が青く見えるだけなのか?

ちょっと正八角形の周囲の長さと中心から頂点までの距離の比が気になった。
そりゃ当然3とπの間になるわな。

数年間使っていない余弦定理やらの三角関数を再確認。

あー、こういうのって楽しいなあ。
なんで法学部なんかいったんだろ。
もっと早くに転学部を検討していたらなあ。

なんて思ったけど、結局それは逃げなんだろうね。
自分が法学部にむいていないのは間違いないだろけど。

因みにその答えは
とでたけど、これをもっとわかりやすい形にできるのかはわからん。
とりあえず電卓で数字調べたら3.06....と出たので、値は間違っていない。
でもこんな形でいいのかなあ。

0 件のコメント: