2009年9月19日土曜日

家出

を考えとります。

まあ24歳にもなって家出とはいわんわけですが。

もはや就職は絶望的だが、地元のしょっぼい工場とかで働くのも嫌だし、もはや人生逆転のためには再来年の4月からロー行って弁護士目指すしかないわけですが、意志の弱い私は実家ではどうあっても勉強なんてできず、ネットして動画見て寝るだけの生活になるので、いい加減家出ようと思うわけです。
あと、さすがにこの時期にも就職が決まらず無職で、今年のローの試験はもう諦めて来年目指そうかなとか言ってるこの状況では、「僕ニート!」とか言ってる私にも実家は居心地が悪くなってきたしね。

で、調べてみると実家の近くだと月4万弱でワンルームを借りれる。
保証人不要というところもけっこうある。
大学の近くで探してたころと較べると随分安い。当たり前だけど。
他にかかる金は食費と光熱費と、通信費・参考書代などの雑費。
まあ月8万あればいけるだろう。

今の金は仕送りとかをためた60万くらいと、競馬で当てた40万で100くらいか。
もっとも、短期留学した時の25だか、免許取ったときの25だかとかは親に対する借金ということなのかもしれないけど、その辺はうやむやにして待ってもらうか。

もちろんバイトもするし1年なら十分いけるな。

で、まず場所だけど、あんまり近くだと、地元の知り合いに会うからダメで、かといって実家に行くのに電車で何十分とか言うのも、物取りにとか、ネットしにとか、ちょっとした用事で実家にいけなくなるのでダメ。
まあ市内の遠いところか、隣の市くらいか。
そして図書館に歩いていける距離であること。
これは絶対に外せない。
さすがに自分の意志の弱さは十分承知している。
図書館行くのめんどい→家で勉強しよう→ネットして一日終わり
ということが何十回あったことか。
もちろん近くに図書館があったらそうならないという保証は無いけれど、今回さすがに自分の貯金をすり減らしての1人暮らしだから、そんなこと無いと信じたい。

で、何を持っていこうか。
まず思いつくのが、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ、コタツ、布団、鍋、食器といったところか。
多分洋室だろうからカーペットもか。
服や参考書はもし引越しの車に入らなかったら必要な分その都度もってきゃいいか。

ベッドはあるとそこで勉強しようとかいって寝ることになるんでおいとこう。
荷物が多くなるのも嫌だしね。
TVも俺を惑わすので実家に置いといて、見たい番組だけ実家で録画しとこう。
見るのはずいぶん後になるかもだけど。

そして一番の問題はPCだ。
PCこそが俺を誘惑する最大の敵なので、家においていく方向で考えているが、そうすると2つの大きな問題が起きる。

1つは音楽を一切聴けなくなってしまうということ。
今の生活だと、起きてる時間は動画見ている時以外は、ほぼずっと音楽かけっぱなしなのに、それが無しはさすがにつらいんじゃないか?
音楽観賞と競馬くらいしか趣味の無い男からこれを取り上げるのはさすがに酷かとも思うが、音楽をかけることで集中力をそがれるのも事実だしし、1年だけ(の予定)だしここは我慢しよう。
ミニコンポもかさばるからおいていって、1年間 No Music No Life But Studyでいこう

音楽はなんとか我慢するとして、もう一つの問題はどうしようか。
もう一つの問題とはすなわち、性欲をどうするかだ。
テレビとビデオも置いていくのでPCがないとAVを見ることもできなくなってしまう。
コンビニでエロ本買うってのもなあ。
彼女作るとか、それができたら苦労するか!!

だが、もしPCを持って行くとなると、例えネットに繋がなかったとしても、エミュレータとか音楽とかエロいものとか、俺を俺を勉強から遠ざけるものが数多くあるし、やはりその不利益は余りに大きいか。
エミュレータは論外だけど、音楽やエロいものは節度を持って利用すれば、それほど勉強の妨げにならないんだろうけど、それができる人間なら今頃こんなことになってないんだよなあ。
そういえば大学3年か4年のころにはマインスイーパーに嵌って勉強がおろそかになったもんなあ。
やはりPCを持ってくわけにはいかんか。

そうすっとどうやって性欲を処理するか、という問題に立ち戻ることになる。
エロ目的専用のノートパソコンの購入は、さすがになあ。
ノートパソコンは、ちょうど欲しいと思ってるところだけど、1人暮らしで金どうしようか言うてる時にそれは無いか。
やはりエロ本なのか。
いまさらなあ。
まあええわ。家でてからそこは考えましょ。それこそなんとでもなることだしね。

PC置いて家出ると当然このブログも更新できなくなる。
携帯から更新できるだろうけど一番安いプランなんで、そんなことしません。
別に誰かにこのブログの存在を教えてるわけでもないし、ブログをかけなくなることに未練は無いんだけれど、日々の生活の記録がなくなるのは嫌だから、紙の日記をつけようか。
日記は高校時代に2年以上続けてたんだけど、大学生になってから、このブログを始める前に何度か再開したことはあったけど結局続かなかったのよなあ。
でも、このブログは毎日ではないけど、平均して2日に一度以上のペースで書いてるし、今度は続けられるはず。


まとめると、

隣の市辺りで図書館の近くに月4万弱の部屋を借りる。
できる限り余計なものは持っていかないで、勉強しかすることない状態に近づける。

持ってくもの
洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、布団、扇風機、勉強道具、電気スタンド、鍋、食器、掃除道具、カーペット、フロの椅子はユニットバスなら微妙よなあ。

持って行かないもの
テレビ、ビデオ、PC、コンポ、ラック、ベッド

こんなかんじか?

0 件のコメント: