2009年9月13日日曜日

うまちゅうは死なず

11月13日追記
「うまちゅう」で検索するとこのブログが結構上にあったので言っておきますが、今ではうまちゅう完全に死んじゃってます。



うまちゅう(http://umachu.com/)という競馬のサイトがありました。
(firefoxだとずれるものの)馬柱が使いやすく、またお気に入りの馬の出走お知らせメールの機能も便利で愛用しとりました。
それが半月ほど前から、アクセスしても

「ドメインの登録期限を経過いたしましたため、ページを表示することができません。」

となってしまいました。

ああ、便利だったのにと残念に思っていたのですが、フシギなことが一つ。

ページが表示されなくなってからも出走馬お知らせメールが依然来るのです。
しかし、そのメールに書かれているリンクは上に挙げた期限切れのドメインのもの。
これはどういうことだと疑問に思うと同時に、サイトが無いから登録した馬の取り消しもできないし、弱体化してからもずっとメールがきつづけるのかと若干気味悪く思っていました。

ですが今日新事実を知りました。

ドメインではなくIPを直接入れると生存していました。
http://122.209.103.38/

しかし今whoisでumachu.com/のIP調べても、210.157.1.211
で、http://umachu.com/と同じようになるし、
最初にこれを発見した人はどうやってこのIPを調べたんでしょうね?
ドメイン期限の切れる前に調べたか、管理者が自ら教えたとしか僕には考えられないんですが。

というかなんでこの記事だけ敬語なんだろ。

0 件のコメント: