2009年9月27日日曜日

オールカマー

シンゲンは正直ここは向いてはいない。
だがそれでも買うのよね。
1着固定で。
まあそれで2着か3着になったとしても、しゃあないと思えるのがいいや。


先ほどの神戸新聞杯。
アンライの1着固定と書いたけど、やっぱり1着固定にする自信がないし、何より2着3着になったときに「ああ、やっぱり言わんこっちゃない。」と後悔するのが目に見えている。
だからやめだ。

さて話をオールカマーに戻す。

シンゲンの不安要素。
中山
まあこれは陣営も言っているように、特に苦手ってことないんじゃね?
たまたま右回りのときに故障とかがあっただけで。
ただしかし、左回りが得意というのはおそらく事実であるだろうし、そうするとたとえ右が苦手でないとしても相対的に左の時に比べて不利なのは変わりがない。
その東京の毎日王冠ではなく、敢えて中山に出したというのは、天皇賞に万全の体制で出すためだそうだが、その時点で陣営のこのレースにかける本気度もうかがい知れる。
さらに、血統的にもホワイトマズルは中山はよろしくない。
だが、これは同様にホワイトマズルは中京も苦手にしていることから、中山が苦手ではなく、中山の小回りが苦手だと考えられる。(まあそうするとなんで函館は得意なのって話になるけど)。
実際シンゲンも小回りの中京で負けている。
今回は外回りなので大丈夫なはず。

それにシンゲンに関してはホワイトマズルなのにズブくないので、従来のホワイトマズル産駒の特徴と言うのはあまりあてにならんのかもしれない。

また、他の有力馬にしても、マツリダはともかくここが大目標ってのはいないだろうし、ここをたたき台にしていることはそんなに悪いことじゃない。
調教でも良い動きだったみたいだし、そうするともはや、不安要素は中山とということと距離が気持ち長いことくらいしかないとも言える。

だから今回もシンゲンの1着固定でいいんやー!!

と強引にシンゲンを1着固定にすることを正当化してみた。

まあなんだかんだ言って最初っから結論ありきなんだけどね。

で、相手はここはドリームジャーニーでいいでしょ。
3着は外さないだろ。
1着固定の2頭軸だと相手はかなり幅広く買える。
それか額を増やそうかな。

マイネルチャールズは確か菊花賞の軸馬だけど切る。

ダイワワイルドボアは妙に新聞に印がついてるのが気になる。
前走目黒記念4.3秒負け。
ここまで負けると参考外という気になるから不思議だ。
ダービーの日の不良馬場だったしね。

ハイアーゲームは切り。歳には勝てん。

スノークラッシャーも実績的に足りないし、東京のほうが向いてるみたいなので切り。

マンカスはちょっと怖いね

エイシンデピュティは、GI勝つ前は注目馬でブックマークしてたけど、久々すぎるし、もう
7歳だしで、ここは切っていいと思う。いいと思うけど3着には入れとこうかな。

デストラメンテも好走してGⅢで掲示板では足りない。

ドリームジャーニーは紐にするのか2頭軸のもう一頭の軸にするのかで迷うところだ。
シンゲンを1着固定にする以上、2頭軸にして点数を減らす必要性は低いかもしれない。
だがドリジャの3着以内にはかなりの自信がある。
というか、俺がシンゲンファンじゃなくて冷静だったら2頭軸マルチだろうな。
相手もかなり絞れそうだし。

ダイシングロウ いらないとは思うんだけど、大阪杯5着と言うのが気になる。
調教、追われて伸び欠く。ダンスは中山苦手っぽいし、ここは切って良いかな。

ダンスアジョイ こいつもダンスだけど、まあ実績から紐には入れとくか。
問題は2着に入れるかだけど、2着に入れるか3着だけかで迷ったら入れとけということをこの前学んだし入れとくか?
でもこの馬がドリジャに勝つとは思えねーな。

グラスボンバー 意外に侮れないよ、この戦績。
というか9歳なの?!
実はこの馬関西で走らんのもあってか全然知らんかった。
でも、重賞でも大きく負けてないし結構面白いと思うんよね。
1秒以上負けることもほとんどないし。
でもそれは安定してるって言うより、着狙いにいってるってことか。
とすると、この馬の能力から言って着狙いで馬券に絡むのは難しいか。

トウショウシロッコ 去年は3着。前走は12着だけど0.4秒差
叩き3走目。3着なら十分にある。

トーセンキャプテン 前走からも軽く扱えない。

マツリダゴッホ 衰えが気になるが、札幌記念も着順ほど負けていないし、やはり切れない。

0 件のコメント: