2008年12月13日土曜日

買い方を考えよう

印は上から◎○▲△×
◎○▲は各1頭。△×は複数。×は3着まで。

以前書いたのに追加修正を加えて、考えられる買い目の類型は

  1. 単◎1点
  2. 単◎○2点
  3. 複◎1点
  4. 複◎○2点
  5. ワイド◎○一点
  6. ワイド◎○と◎▲の2点
  7. 馬連◎○1点
  8. 馬連◎=○▲の2点
  9. 馬連(◎=○▲△)
  10. 馬連(◎=○▲△プラス○=◎▲△重複する部分は二重に買う)
  11. 馬連ボックス(◎○▲の3点)
  12. 馬連ボックス(△まで)
  13. 馬単1頭軸(◎→△まで)
  14. ↑+○→◎
  15. 馬単△まで→◎
  16. 3複一点買い()◎○▲
  17. 3複軸2頭(◎=○=▲△×)
  18. 3複軸2頭×2(◎=○▲=▲△×プラス◎=○=▲)
  19. 3複軸1頭(◎から△まで流す)
  20. 3複軸一頭◎から×までに流す)
  21. 3複ボックス(△まで)
  22. 3単◎→○▲→○▲
  23. 3単◎1着固定(×は3着しか買わない)
  24. 上記+○→◎→×まで
  25. 3単◎1着固定で○を二着か3着に入れる(◎→○→▲△×、◎→▲△→○)
  26. 上記+○→◎→×まで
  27. 3単1着固定で、○▲の一方は2,3着に入れる(◎→○▲→○▲△×、◎→○▲△→○▲、重複する分はその分多く買う)


こんなもんか。
抜けている主な買い方もあるが、そういうのは他の買い方と当たる条件が同じなので書いていない。
例えば三連単軸2頭マルチは、3連複軸2頭と当たる場合が同じなんで、より点数の少ない三連複軸2頭のみ書いてある。


じゃあやってみるか。本日の阪神全12レースと中京中山のメインの計14レースが対象

1.まず単勝1点勝負なら1400円→1720円
おおっ!プラスだ!!ま、これは半分近くヒカルカザブエだけどね。

2.単勝2点2800円→1720円
今日は対抗が1着になること無かったな。
今日のこの結果だけを見て言うわけじゃないけど、この買い方はあまりよくないな。

3.複勝一点買いなら1400円→1070円
さっきも言った様に、今日のだけで判断すべきじゃないけど、この買い方はあんま効率よいとはいえなさそうだな。
それに全然面白くねえ。

4.複勝2点買い2800→1740
一点買いより効率悪いね。」まあ複勝ってのはやっぱり狙ったレースだけでするもんやね。

5.ワイド1点 1400円→1350円
これはなかなか。

6.ワイド◎○と◎▲の2点 2800円→2770円
一点の場合とほとんど変わらんな。

7.馬連1点買い1400円→1230円

8.馬連◎=○▲の2点買い 2800円→4710円
おおーっ。これは立派。今日だけかもだけど。

9.馬連(◎=○▲△) 6600→6250
点数買いすぎたかな


10.馬連(◎=○▲△プラス○=◎▲△重複する部分は二重に買う) 13200→7480
今日は対抗印を打ったのが全然ダメだったのもあるけど、それ抜きにしてもやっぱり1頭軸を2通り買うってのはあんま良くないね。

11.馬連ボックス(◎○▲の3点) 4200→4710 うーんまあこんなもんか。
◎=○▲の2点買いに差をあけられてるけど、これは今日たまたまかな。

12.馬連ボックス(△まで)19200→6250
今日は△▲で決まること無かったからね。
実際はもうちょい評価出来ると思うけど、とはいえ本命・穴両方狙いのこの買い方は点数も多くなるし、あんまり好きにはなれなさそうだな。



13.馬単◎→○▲△ 6600円→8670
回収率100超えてるとは思わんかったなあ。
馬単ってかなり軸馬に自信のあるときしかしないんだけど、そんなに自信なくてもやってよさそうだな。

14.馬単◎→○▲△プラス○→◎ 8000→8670
何度も言うけど今日は対抗がこんかったからね。
しかしそれでも100パー越えか。

15.馬単○▲△→◎ 6600→3640
そもそもこの買い方は、ダントツ一番人気の馬が実力的には一番なことは自分も認めるけど、そうは言っても実力以上に人気している気がするし、その馬も詰めが甘いとか不安要素が結構あるぞ、ってな時限定の買い方だから、今回のみたいに常にその買い方をしたときの回収率が悪くても気にすることはない。

16.3連複一点買い 1400円→3120円


17.3複軸2頭(◎=○=▲△×) 6100円→3120円
最初の方は×印をつけなかって、3着に無印が来るってのが頻発したからから、もし最初から×を使っていたら結果は違ったかもね

18.3複軸2頭×2(◎=○▲=▲△×プラス◎=○=▲) 12200円→6240円
結果的には上の3複軸2頭とまったく同じになったな。
この買い方、あくまで軸2頭のを2通り、つまり◎○から流しと◎▲から流しってことなんで、◎○▲の場合の1通りだけ2重に買うことになる。
そんで今日は2重に買ってるとこだけ2回来たわけだね。
だから上の3複軸2頭とまったく同じになったわけです。


19.3複軸1頭(◎から△まで流す) 12900円→3120円
今日は3着に無印がいっぱい来たからなあ。

20.3複軸一頭◎から×までに流す) 19300円→3120円
これはひどいな

21.3複ボックス(△まで) 19300円→3120円
偶然だけど上とまったく一緒だ。
どっちの方がいいかわからんけど、どっちもあまりいい買い方ではなさそうだな。


22.3単◎→○▲→○▲ 2800円→18070円
三連単2点買いで一日に二回も当たる日なんてめったにないし今日は運が良かっただけだろうね。


23.3単◎1着固定(×は3着しか買わない) 26800→18070円
◎→○→▲と◎→△→△では、前者の方が来る確率は高いよな。
客観的な確率はともかく主観的な確率に関しては。
もちろん当たったときのリターンは、その分後者の方が高いのはわかるけど、後者みたいなのまで買うようにすると点数増えるし、点数がn倍になっても当たる確率はnより小さいしなあ。
いっつもこんな買い方だったけど、3単2点買いの方が合理的かも知れんな。
かなり忍耐が要るだろけど

24.上記+○→◎→×まで 28200→18070円

25.3単◎1着固定で○を二着か3着に入れる(◎→○→▲△×、◎→▲△→○)11300→18070
100パー超えてるか。今日はたまたまなのか◎が1位のときに○が2,3位に来ること多かったからなあ

26.上記+○→◎→×まで 17400→18070

27.3単1着固定で、○▲の一方は2,3着に入れる(◎→○▲→○▲△×、◎→○▲△→○▲、重複する分はその分多く買う) 22600→18070
さすがにこれだと100パーきるか。


うーん。
ようけ買うより馬連、馬単、3連単2通りだけ、3連複1点だけとかのがいいのか?
それともただ、たまたま今日は◎、○、▲がようけ来ただけなのか。
後者のような気がするけど、今度から競馬場行ったら前半は馬連2点にしようと思う。
ちょくちょく当たるから、メインの前に小さなお金で楽しむのに都合がいいもんな。

0 件のコメント: