2008年12月22日月曜日

PCの不具合

24時間以上ほぼぶっ続けでHandbrakeを使って動画を変換していた。
昼ごろにPCを見ると、作業が途中で止まっているぞ。
Handbrakeをアクティヴにするとガガガガガガンと雑音を発する。
とりあえずHandbrakeを終了し、PCも再起動しようと試みたが、「終了」や「再起動」選択してもなにも起きない。
仕方ないから強制終了をしてPCに電源を入れなおしたら、DELLの画面が出た後画面が黒くなり、ピピピピピピピ……と本体から音がする。

壊してしまったと思い、父のPCでサポートの電話番号を調べて電話をかける。
サポートの人に症状を伝えると、ピピピと音がするときスタートボタンの色は何色かと聞かれ、調べるために再び電源を入れたら、治っていやがる。
うーんどういうこっちゃ
製造番号やサポートの電話番号調べたり、電話がサポートに繋がるのにけっこう時間かかったからその間に治ったのか?

まあせっかくサポートに電話かけたのでDVDを読み込めないことがけっこうあるよということも伝えたら、新しいドライブを送ってくれるんだとさ。
でもそれでもダメならOSの再インストールが必要なそうで、今もしものためにCドライブのデータをHDDにコピーとったりしている。

今回は無事治ったけど、もしこのままアウトだったら、写真も動画も違法性の高いあれやそれも全部なくなり、PCに入れてるソフトもまたダウンロードなりCD入れたりして読みこまにゃならんかっただろうしね。

0 件のコメント: