2011年3月28日月曜日

Oceana - Cry Cry


この曲もスペインで掛かりまくっていた英語の曲です。
こんなにかかるってことは最近の曲なんだろう。もしかしたらそのラジオ局の今月のヘビーローテーション的な曲なのかもしれない、と思っていたのですが、この曲2009年の曲なんですね。
スペインのラジオ謎だ。
なんで2年も前の曲をこんなにかけまくるんだろうか?
それもひとつの局でじゃないのよ。
サラマンカにいた時もかかっていたし、グラナダにいた時も結構よく聴いた。
前回紹介したKeshaのTik Takだってかなり各局で頻繁に耳にしたので絶対に最近出た曲だと思っていたら、これも2009年の曲だったし。
スペインでは曲の賞味期限が長いのか?
まあ、いい曲が長く聞かれるってことはいいことではあるんだけれどもさ。
でも日本人の僕としてはやっぱりなんだか不思議な感じ。

で、この曲ですね。
鼻歌検索しても出なかったので、やっぱり新しい曲なのでまだ登録されていないんだろうなあと思っていたんですが、今さっき聴き取れた「cry cry cry」だけで検索したらあっさりと一番上に動画が出てきました。
こんな簡単だったとは。
で、まあちょっとビックリしたのは歌い手が見事なアフロを持ったアフリカ系の女性だったこと。
んー、まあ確かに黒人っぽい歌い方っちゃあそうなんですけれども、今じゃ黒人白人問わず普通に見られる歌い方ですからねえ。

んで、もうちょい調べるとこの方ドイツ人のようなんですね。
でもヒットしたのはハンガリー、ギリシャ、それからスペインあたりのようです。
スペインではこの曲は8位まで行ったみたいですけれども、この曲の入ったアルバムは53位どまりらしいです。
(ここまですべてWikipedia情報)

うーん調べれば調べるほど(と言ってもそんなによく調べたわけでもないですが)よくわからないですな。

0 件のコメント: