2011年3月25日金曜日

日記 2011/03/24

帰国してから(と言ってもまだ3日だけれど)ツリー帳を使って日記を付けるようにしています。
んで、せっかくだからブログにもその日記を貼ることにしようと思います。

もちろんブログは公開のものなので、不謹慎な発言やら身元の特定を招く固有名詞やらは結構削ることになるでしょうが。



今日も寝とるだけだったよ。
やるべき事はいっぱいあるんだけれどもなあ。
朝母が洗濯物を干しに来るまで起きていて、その後飯に食いたかったお茶漬けを食ってから就寝。
昼飯が昨日のすき焼きの残りで作るすき焼きうどんとあとなんか色々。
んでまた昼寝。
4時くらいに起きて保険屋に電話したりするつもりだったんだけど、目覚まし止めてまた眠る。結局夜7時くらいまで寝て、飯食って、んで今翌朝の5時くらいに至る。
ちょっと今日は夕食後の間食が多すぎるね。
せんべえ、バナナプリン、ホットチョコレート、まんじゅう、飴玉大のケーキ2つ、飴玉大の中に甘いのが入った餅みたいなの、うーんさすがに食い過ぎだ。
食うといえば今食いたいなあと思うのはあれだ、ちょっと前まで両親が店やってて、そこで出してた名物料理だ。
他にはカップヌードル、お茶漬け、牛丼、すき焼きはもう食ったしなあ。
寿司はあんまり。グラナダでなんちゃって寿司を一回食ったしね。
それに寿司ってそんなしょっちゅう食うもんでもないからなあ。
あとはカレー、カツ丼あたりかな、食いたいの。

そういや2ちゃんのホワイトマズルスレに書きこもうとしたら忍法帳とかの規制で書き込めない。120秒待ったら書き込めるとか書いてあるけれどもやっぱり書き込めない。その場合はブラウザがCookieに対応していないのだとか書いてあったけれど、僕の使っているJANEはバージョン的に対応してると思うんだけれどもなあ。

あと今日風呂はいってたら湯が出ねえの。温水器の故障みたい。

他にはねえ、スペインで日記とラジオとかの音楽を録音しまくったボイスレコーダーをようやくPCにつないで、とりあえず英語の曲については鼻歌検索を始めました。
音質が悪いので歌詞検索は混迷を極めてます。
2ちゃんねるの曲名尋ねるスレでも聞くつもりだけれど何しろ件数が多いから、できるだけ自分で解決してからにしないと。
んでもスペイン語の曲はそこで聞いてもあんまり回答を期待できないだろうなあ。
とりあえず鼻歌検索でわかった曲は

Stee Downes - Movement
これはバルセロナのZaraに行ったら店内でかかっていた曲ですな。なんかムーディーでスゲエかっこええの。
店では結局なんも買わなかったけれどもこの曲に出会えただけでとりあえず満足でしたよ。
でもこの曲僕知らなかったんだけれど、こんなにあっさりと検索で見つかるとは思いませんでしたよ。
検索でのヒット数的にも知名度はかなり低いみたいだし。何しろ英語版も含めてウィキペディアに記事が見つからないからね、この人。

Shania Twain - I'm Gonna Getcha Good
Daniel Powter - bad day
New Radicals - You Get What You Give
この3つは元から知ってたけれど、スペインで聴いて「あーなんだっけこれ」という感じで録音して、日本で鼻歌をつかって突き止めた曲です。

英語はなんとでも探しようがあるけれどもスペイン語の曲を思うと少々頭がいたいね。

0 件のコメント: