2009年11月23日月曜日

David Bowie - We Prick You


持ってる枚数でいえばこの人のCDが一番多いだろうか?
聴き始めたのはここ3,4年くらいなんだけどね。

さてこのWe Prick Youが入ってるアルバムOutside、一部には熱狂的な信者もいて、これをボウイの最高傑作という人もいるみたいですが、正直言って私にはかなりとっつきにくい作品です。
が、その中でこの曲は大好きです。
なんつーんだろ、背後で流れてるウィッウィーンウッって感じの音(CDでの話で、上の動画ではヴュッヴュッブ?みたいな感じ)とか。
懐かしいような、それでいて未来っぽい感じ。
しかしほんとにいろんな感じの曲作るよなあ。
歌詞はなんだかよくわかりませんが、そこがまたボウイの魅力だったりするんですよ。
「わてはおまはんのことが好きでおま」的なよくあるよく売れる恋の歌なんかとは対極にある感じ。
そんな売れなさそうな曲で売れてるんだからすごいわなあ。
でも知ったかぶるのはこれくらいにしときましょ。

0 件のコメント: