2009年11月26日木曜日

Seven and the Sun - Walk With Me



困ったぞ、ニコニコ動画にさえ曲がない。
つーことで今回のリンクはimeem。
なんか無料の登録をしたらフルで聴けるけど、しないと30秒だけ聴けるみたいです。
私は登録してません。

えー、このセブンアンドザサンって人たちは、2002年に1枚アルバム出して解散した人たちで、だからなんでしょうけど、まあ知名度が低いわね。
ただ、その唯一のアルバムがなかなかに名曲ぞろいなんです。
曲調はポップでメロディアスでキャッチーな王道ロックと言いますか、早い話、いかにも売れそうな音楽とも言えるもんですが、まあそれでも私は大好きなんですよね。
私はひねくれものだから、もしこの人たちがもっと長く活躍して、ヒット作をバンバン出して産業ロックの象徴的な存在になっていたら、なんだあんなのと思っていたのかもしれませんが。
まあそれくらい芯のしっかりしていない人の感想なんで変なこと言ってても聞き流してやってください。

ちなみに私がこの曲を知ったのはラジオでした。
2002年ころは私は高校生で、自分の部屋にPCなんてものはありませんでしたから、音楽に触れる手段と言えばもっぱらラジオを通じてでした。
CDやMDももちろんありましたが、PCと違い交換がめんどくさいですし、同じミニコンポを使ってCD・MD・ラジオを聴いていましたから、今よりも遥かにラジオに触れることがあったわけです。
そんなわけで2000年代初頭はラジオを通じて売れ線の音楽を多く聴いていまして、おかげでこのバンドにも出会えたのです。

今の私の音楽の選び方は、名作と評判の作品を聴いてみる→気に入ったらほかの作品を聴いてみる→もっと気に入ったら、似た感じのミュージシャンやその人が影響を受けたミュージシャンの代表作を聴いてみる→気に入ったらその人のほかの作品→以下繰り返し

というような感じがメインになっていますが、そういう聞き方ではおそらく出会えないバンドだと思います。
今語られることなんてほとんどありませんしね。

0 件のコメント: