2009年11月16日月曜日

Sigur Ros - Hoppipolla

いつ本当に家を出るかわからんので、いつまでやるのかわからんけど、一日一曲、好きな曲・気になる曲と感想や思い出を書いていこうと思います。

で、第1日目はこれ。

Sigur Rosですが、名前こそ知っていたけれど、実際に曲を聴くのは昨日が初めてでした。

Eskju Divineのアマゾンレビューを見てたら、シガーロスに近いとかかかれてあったんで、いっちょ聴いてみるかと思い、評判の高い「Takk」と「()」を聴いてみました。

正直なところちょっと私にはおとなしすぎるかなあという感じもしないでもありませんでしたが、「Takk」収録のこの曲はステキ!!

まだアルバム1,2回しか聴いていませんので、ほかの曲も聴いてるうちにどんどん好きになっていくことがあると思いますが、1回聴いて「これ好き!」と最も強く思ったのはこれでした。

しかしこの記事書くんで、初めて歌詞を調べたら、「躓いたって負けへんで!!」みたいな内容だったのね。
このタイミングでこんな曲紹介すると、面接で失敗してどん底に陥ったけど、この曲聴いて励まされたみたいに思われるかもしれませんが、全くの偶然です。
もっとも、その歌詞を見て「うわ、まさに今の俺向け?まあ諦めたらいかんわな。いいこと言うたはる!」というふうに思ったのも事実ですが、それ以上に「負けるなアタシ!!」と曲を聴いて自分を励ますOLみたいで気恥ずかしい気持ちのが強かったです。

0 件のコメント: