2009年11月17日火曜日

Blankey Jet City - Skunk


ブランキーを知ったのは小学生の時で、NHK-FMのミュージックスクウェアって番組でガソリンの揺れ方がOPかEDになっていたから。

で、それから「国境線上の蟻」ってベストアルバムでこの曲を知り、小学生でお金がなかったので、今はつぶれたレコード屋で視聴した記憶がなぜかはっきりと残っている。
結局その「国境線上の蟻」はレンタルしてテープに録音し、またレンタルしてMDに録音し、さらにレンタルして今度はMP3にした気がする。
この記事は「今日の1枚」じゃなく「今日の1曲」なんであんまり詳しくは言わないけど、ベストアルバムはあんまり好きじゃない性分なのに、このアルバムに関してはオリジナルアルバムよりも好き。

さて、このSKUNKの感想。
前奏、間奏がかっこええのよ。
最初のところから「鋼鉄だろうが」までの流れと、残念ながらライブ音源しか見つからないけれど、スタジオ版では、「スカンク!」って叫んだ後になる「ベベベベベベン・・・」って感じのあれが特に好き。

0 件のコメント: