2009年12月4日金曜日

Elvis Costello - Alison


今日はエルビス・コステロです。(・を勝手に入れてくれるあたり、Google日本語入力が役に立ちます)
この人を知ったのはこの曲でではなかったと思うけど、この人のCDを聴いてみようと思ったきっかけはこの曲でした。
まあいい曲ですわ。(「まあまあ」「そこそこ」の「まあ」ではなく簡単的な意味を込めタマ姉(やっぱグーグル日本語入力ダメかも))
なんか訳がわからん感じになりましたが、かなりいい曲ってことです。

で、他にも好きな曲・知ってる曲が2・3あるし、4年くらい前だかにベストアルバムをレンタル。
感想としては決して嫌いじゃないですし、今でも聴くことは割とありますけれど、他の彼のアルバムには未だに手をつけていません。

ですがベストアルバム聴いてあんまりピンとこなかったけど、オリジナルの傑作といわれるのを聴いて良かったっていうことは結構あるんですよね。
デヴィッド・ボウイとかクラッシュとか。
それにベストアルバムを聴くと、かぶってる曲があるからオリジナルアルバムを聴く気が削がれるんですよね。
しかも代表作といわれるようなアルバムほど、多くの曲が選ばれるわけで、その分オリジナルを聴きたいという気持ちが薄れてしまいます。
そういうわけで最近はまずベストアルバムから聴くということはあんまりしなくなりました。
でも今でも、もし2枚組と1枚組のベストアルバムがあると絶対に2枚組の方を選んでしまうんだろうなあ。
このエルビス・コステロにしてもレンタル屋回って2枚組の方を探しましたからね。

0 件のコメント: