2009年12月13日日曜日

Heavenly - Sign of The winner


吉井和哉のヘブンリーって曲をここに紹介しようかなと思って動画を探していると、ヘブンリーって名前のバンドの存在を知った。
ドラゴンフォースと同じメロスピというやつで、ここの元メンバーがドラゴンフォースの現メンバーというくらい関係が深いようだ。
ドラゴンフォースは結構好きだぞってんで早速聴いてみる。
あー、ほんとにドラゴンフォースに音楽性そっくりね。
というかこのジャンルの曲ってどれもおんなじような感じなんじゃないか?と思えてきました。
(ドラゴンフォースとこのヘブンリーしか知らない上での暴論です。)
いや、カッコいいんですよ。
多くの曲が安定してカッコいい。
それにここで紹介するってことはかなり気に入った曲ってことですよ。

でも、ラモーンズの曲をアルバム2、3回聴いただけでは判別できない時のことを思い出してしまいました。
演奏技術とかで言えばラモーンズとはまさに対極にあるんでしょうけど、ほとんどの曲がおんなじような感じっていう意味では似ているんじゃないかなあ

ドラゴンフォースと比較してという話をすると、ヘブンリーの方がよりシンフォニックメタルとかゴシックメタルとかに近い感じといったところでしょうか。
ドラゴンフォースより荘厳な感じがします。
まあこのシンフォニックメタルとかゴシックメタルのこともイマイチよくわかっていないんですがね。


で、今日紹介する曲ですが、これは同名のアルバムを聴いた中で一番気に入った曲です。

0 件のコメント: