2010年9月30日木曜日

twitter Wed, Sep 29

  • 00:00  ブエナビスタ、サンテミリオン、ペルーサの鞍上が変わるわけか
  • 04:02  なんだこれ?新しいTwitterって
  • 04:07  民主党が羽田孜の息子を党則に従い同じ選挙区では公認しないみたいだけど、これって憲法的にはかなり面白い問題だよね。政党は一応私的団体だけど一般企業とかと較べると遥かに公的性格強いから、憲法を直接適用できないかがまず問題になるし、世襲を禁止するってことは門地による差別にもなりそう
  • 04:12  僕なりに考えると、やっぱり政党とは言え国や公共団体とは異なる私的団体なので憲法は間接適用。そして裁判で公認を認めさせるってことは政党の自律性を奪うことになるからできないが、憲14条の趣旨を反映させて民法709条の責任を追求できるかが問題になりそう。
  • 04:19  で、侵害される羽田孜の息子の利益は、親父の選挙区から民主党の公認を得て立候補するという利益。立候補する自由という政治参加に関わる重要な権利に対する制約なので、厳格に違『法』か否かを審査すべきことになるが、一方で世襲を防ぎ健全な政治を目指すという民主党の利益も尊重されるべきである。
  • 04:24  で、本件での制約を見ると、あくまで制約されるのはおやじの選挙区で党の公認を得ての立候補。無所属での立候補が制限されるわけでもないし、他の選挙区で公認を得る可能性は閉ざされていない。とするとこの制限はその目的は重要で制限の態様も合理的であり問題ないってことになりそう。
  • 04:25  でもこんなとりとめもない書き方じゃあだめだな。もっと文章的に順序だてて書かないと
  • 04:58  普通に中国と言えばいいのにわざわざ支那って言ってる人って、それだけでうわあネトウヨだ、とバイアスもって見られてかなり損してると思うんだけど、そのリスクを犯してでもその呼び方に拘るほどの意味はあるのかねえ?
  • 05:28  これも個人の好みによるとは思うんだけどさあ、腹でたAV男優はやめていただきたいね。極端にイケメンである必要はないけれども。
  • 05:37  同じシリーズの2つのAVを2つのプレイヤーで同時に視聴。出ている女優さんが違うだけで見事に構成が一緒だ。
  • 06:44  ソングオブウインドやアドマイヤムーンの種牡馬としての人気を見てると、母父サンデーサイレンスというのはそれほどマイナスにはならず、父と現役成績次第で十分人気になりうるみたいだね。
  • 06:49  ツイッターに続きを書き込もうとしてたらタイマーでPCシャットダウンしてしまった。めんどくさいしもういいや。
  • 12:27  出かける直前に持っていることに気付いたパスポートは離れの下駄箱にいれた、と忘れないようにつぶやいとこ。
  • 18:15  自動車の駐車禁止に原付は含まれるのか?歩道上でしかも前輪は店の敷地なんでOKかなあ?
  • 21:02  (旧)そのまんま東の権力欲はものすごいなあ。僕にとって女子高生を働かせてた風俗に通う人の認識なだけにその権力志向は殊更に際立ってしまう。
  • 21:44  @taichi_ahobaka デリヘル呼んだとかわざわざ報告しなくてもいいのに…  [in reply to taichi_ahobaka]
  • 23:12  ノリのお手馬サンテミリオンが藤岡佑介だと?サマーウインド、ワンカラット、スーパーホーネットとこの秋のG?狙える馬がこんなにいるのか。どんなけ営業上手いのこの人?!
  • 23:14  あ、グーグルクロムでTwitterにアクセスしたらアドレス欄が赤くなって左側にドクロマークが出るのがなくなっている。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: