2010年7月17日土曜日

エレファントカシマシ - 涙の数だけ


エレファントカシマシ、たぶん僕が2番目に好きになったミュージシャンです。(最初に好きになったのはスピッツ)。
つっても熱心に聴いていたのは僕が小学校高学年~中学生くらいの時、バンドで言うと『今宵の月のように』でブレイクしてから、ポニーキャニオン首になって東芝EMIに移籍したくらいまでで、最近はさっぱりCD買ったりもしてませんが。
アルバムで言うと『明日に向かって走れ』~『good morning』ですね。
その当時にもっと昔のアルバムを聞いたりもしましたが、リアルタイムで聞いたのはその3作です。


で、この曲ですが、たまたま改変されたコピペの原型を調べようと「始まりは涙でしょ」という言葉で検索したら、出てきました。因みにそのコピペというのは「以前にマクドナルドでバイトの女の子に対して通常とは逆の順番で注文したら」で検索したら出てきます
聞きなれないタイトルの曲だなと思いながら聴いてみたら、聞き覚えは確かにあるんだけれけど、随分と聴いていない気がしましたので、YouTubeの説明文を見てみますと、シングル『はじまりは今』のカップリングで、アルバムには未収録の曲なんだそうです。

僕このシングル持ってますよ!!
8センチCDなんですが、ケースが普通のとちょっと変わっていて横に開く感じになっていて、通常のプラスチックのカバーを付けられないやつですよ。

でも8センチCDなんてもう増えることないし、曲数が少なくて不便で聴かないからってどっかにしまったんですよ。
どこやったんだろうなあ。
今ならPCに取り込んでシングルも不便さを感じずに聞けるのに。
うーんわからんぞ。
まさか捨ててはいないと思うけれど。

0 件のコメント: