2010年8月24日火曜日

Embrace - Ashes


先日と言うか昨日かな?
YouTubeでThe Perishers の動画を見まして、そのついでに他の人が作ったペリシャーズの曲が入った再生リストを再生していたんです。
でそのリストにはペリシャーズ以外にもTravisはじめ色々と入っていたんですが、僕が知らなかったバンドで大いに気に入ったのがこのEmbraceです。
そのリストで再生される彼らの曲がどれもいちいち僕に「おお、これは!」と思わせるのですよ。

で、彼らのことを調べてみたら、どうやらFugaziの中心人物が短期間やっていたバンドみたいなのね。
フガジなら僕も聴どんな曲があるのか知らないけど名前くらいは知っているぞ
と、そう思って他の曲を1曲聞いてみたら明らかにジャンルが違う。
ジャンルはWikipedia英語版によるとハードコアパンクと書かれている。
今ひとつハードコアパンクがどんなのかはっきりとイメージをつかめないけれど、しかし少なくとも僕が最初にプレイリストで聴いたEmbraceはどう考えてもハードコアパンクと言う種類の音楽ではないぞ。同じリストに入っていたトラヴィスやペリシャーズと同じ系統の、オルタナとかインディーロックとか言われる90年代以降の音楽だ。しかしWikipediaにはエンブレイスの唯一のアルバムは87年リリースとある。

そこでAmazonでその唯一のエンブレイスのアルバムに収録されている曲と、先のリストの曲を照らし合わせると、全然一致しない。

そこでようやく気が付きました。
同名の別のバンドだってことを。
フガジの人のはアメリカのエンブレイスで80年代後半に活動していたバンド。僕が気に入った今日紹介するエンブレイスはイギリスのエンブレイスで90年代以降今にいたるまで活動しているバンドのようです。

0 件のコメント: