2010年2月13日土曜日

Neil Young - Heart of Gold


PCしまってる間にラジオでグリーンデイの「21 Guns」という曲を聴き、この曲はなんかのカバーだと思いました。
で、そのなんかというのが、このニール・ヤングのハートオブゴールドです。
似てるよね。

GreenDayの方もいい曲だと思いますよ。
思いますけどちょっと似すぎかなあって……。
グリーンデイのは最初の部分がハートオブゴールドに似ていますが、サビもなんか別の曲に似ている気がします。
それがなんだったか思い出せないですし、もしかしたら昔この曲を聴いて記憶に残っているだけなのかもしれません。
でも2009年の曲だしそれはあんまりなさそうかな。

さて、グリーンデイのことはそれくらいにして、ハートオブゴールドのことを少し。
この曲が(記憶に残る限り)初めて聴いたニールヤングです。
代表作とされるHarvestからニールヤングを聴いて、なぜか1曲目から再生せずに適当に選んだのがこの曲でした。
代表作から適当に選んだ曲がこれだったんで、もしかして全盛期のニールヤングにとってはこのクオリティが普通なのか?!と恐れおののいたものでした。
でも残念ながらそうではなく、これが彼の代表曲で、僕個人的にも一番好きな曲だったようです。

ガッカリだったけどちょっと安心したのを覚えています。

0 件のコメント: