2010年3月11日木曜日

ドラゴンボールのメンコ

今日親が屋根裏の不用品を整理しまして、その時にこれが出てきたんですよ。
ドラゴンボールのメンコ。
僕らの地域ではメンコではなく「ベッタン」という今の感覚からするとちょっと萌えキャラみたいな呼び方をしておりました。
今後このベッタンを持っていてもどうしようもありませんので、母は捨てろというのですが、子供の頃に夢中になって集めたものだけに捨てるのは忍びない。
でもオークションに出せるほど状態がよくないですし、そんな手続きするのもめんどくさい。
別に何百円とかいうお金が欲しいわけでもないですし、誰かすぐ捨てたりしない人に譲りたいなあなんて思い、写真撮影。クリックで少し大きくなります。

まずは通常サイズの丸いのがちょうど100種で239枚。(ドラゴンボール以外のが9枚あります)
駄菓子屋じゃなくスーパーで売ってあった四角いのが34種50枚。友達と交換したスーパーサイヤ人トランクスのやつなくしちゃったんだなあ。
大(当時50円のくじと20円のくじがあったんですがどっちにしろ1等以上のやつ)13種17枚
3人の悟空が写ってるやつを当てたときは本当に嬉しかったんですぜ。

小中(通常サイズより小さいのもあります)45種56枚。同じ絵柄なのに重ねてないやつは光り方の模様がちがうんですよ。DB以外が4枚。ポテトチップスのおまけが1枚あります。

とまあこんなふうに並べて、写真写して、数数えてしているうちに、また愛情が湧いてきて、やっぱり人に譲るのやーめた!という気持ちになりました。

0 件のコメント: