2010年1月12日火曜日

2008年生まれホワイトマズル産駒良血馬

netkeibaで調べたのをせっかくなんでここに載せときます。

母か兄姉がG1馬
無し

母か兄姉が重賞馬
パルブライトの2008 牡 母父ペイザバトラー 母新潟記念・函館記念
メローフルーツの2008 牝 母父ヘイロー 母札幌3歳S 叔母オレンジピール(重賞3勝)

祖母・伯叔父母にGI馬
アサクサコンソメの2008 牝 母父ダンスインザダーク 伯父テレグノシス
エプロンドレスの2008 牡 母父エブロス 祖母マックスビューティ
エムケースターの2008 牝 母父ハギノカムイオー 祖母トウメイ 伯父テンメイ
スマイルコンテストの2008 牝 母父サッカーボーイ 叔母スマイルトゥモロー
ワイルドピンクの2008 牝 母父タイキシャトル 伯父ウイニングチケット、ロイヤルタッチ

祖母・伯叔父母に重賞馬
オリエントサンデーの2008 牝 母父サンデーサイレンス 伯父シルクフェニックス(エンプレス杯2勝)
フリートレガッタの2008 牡 母父リアルシャダイ 半姉スナークスズラン7勝、母の全姉フリートーク(GIII2勝)
ホクトスキャンの2008 牡 母父スキャン 叔母ホクトロビン(交流GⅢ1勝)
レディアモーレの2008 牡 母父フレンチデピュティ 伯母ブライトサンディー(エリ女2着、GⅢ2勝)、伯母フィールドサンデー(GⅢ3着)

まあ以上が一般に言う良血馬でしょう。
以下はあまり良血馬と呼ばれるものじゃないかも。


母兄姉が重賞に届かないもののそこそこ活躍
サンデープレゼントの2008 牡 母父サクラバクシンオー 半兄フローライゼ(新潟2歳S2着)
マヤノゴージャスの2008 牝 母父ブレイヴェストローマン 半兄マイネルバンガード(ラジオたんぱ賞2着)

祖母・伯叔父母が重賞に届かないもののそこそこ活躍
マニフィカートの2008 牝 母父スペシャルウィーク 伯父ストラタジェム(天皇賞春3着)
スタービーナスの2008 牡 母父キャロルハウス 伯父シグナスヒーロー(重賞2着5回)
スプリングエリカの2008 牡 母父ティンバーカントリー 祖母中山牝馬S2着
フレアリングセレスの2008 牡 母父メジロライアン 叔父フレアリングマズル(JBCスプリント3着)
ホウヨウカトレアの2008 牝 母父ビワハヤヒデ 伯父に4・5・6勝馬

曾祖母・大叔父・大叔母・従兄弟などに活躍馬
キスミークイックの2008 牝 母父フジキセキ 大伯父クシロキング(天皇賞春)
キョウエイアンの2008 牝 母父フォーティーナイナー 曾祖母インターグロリア(桜花賞、エリ女)
ヒカルトルネードの2008 牡 母父フォーティーナイナー 祖母の全兄スクラムダイナ(朝日杯、皐月賞2着、ダービー3着)
ジュランの2008 牝 祖母の全兄レオテンザン(重賞2勝)
ダンツローレライの2008 牝 母父サンデーサイレンス 祖母の全弟ツルマルツヨシ(重賞2勝)
ヴィーナスワンの2008 牝 母父バブルガムフェロー 曾祖母、大叔母が重賞勝ち
ファモーザの2008 牝 母父サンデーサイレンス 従兄弟プロヴィナージュ(秋華賞3着)
ハッピーチケットの2008 牝 母父バブルガムフェロー 従兄弟サンダルフォン・ダイシングロウ
ハイパーバイオの2008 牡 母父ブライアンズタイム あの世界的良血キングヘイローの又従兄弟

母父サンデーサイレンス
サイレンスブランドの2008 牡 母中央3勝 全兄リーニッドスター地方1勝
ナットクラッカーの2008 牝 母地方2勝 母の全兄3勝

祖母・伯叔父母が重賞勝ちというところまでは割としっかり調べていますが、大伯父・曾祖母とかになるとあんまりちゃんと見ていないんでかなり抜けもあるかと思います。

えー、今年の2歳(2008年生まれ)ホワイトマズル産駒の血統ですが、トップ種牡馬に較べればそりゃ劣りますけど、まあ例年並でしょうかね。
相性のいい母父サンデーサイレンスが1頭だった去年(現3歳)よりは粒が揃っていると思います。
今年は母父サンデーサイレンスが6頭と多いですが、ただ、これはかなりの良血!という馬はいませんねえ。
母や兄姉がG1馬というのがいないのはいつものこととして、アサクサキングスみたいに母がGI馬の全妹というのもいませんし。

以下気になる馬についてのド素人のとりとめのない検討。
馬体写真とかはなんも見ていません。

メローフルーツの2008 ホワイトマズルは母父サンデーサイレンスと相性いいし、母父ヘイローはいいんでないかと思いましたが、兄姉が走ってないですね。上に11頭もいて中央3勝が最高。叔母のオレンジピール子供はけっこう走ってるんですけどね。

アサクサコンソメの2008 牝 母父ダンスインザダーク 伯父テレグノシス(父トニービン)
ホワイトマズル産駒で母父ダンスインザダークはまだ3頭しかいませんが、そのうち2頭が中央で勝ち上がっていますし、なかなか相性は良いかも。それにこの馬は牝馬だし意外にズブくならないかも。

スマイルコンテストの2008 牝 母父サッカーボーイ 叔母スマイルトゥモロー
叔母のスマイルトゥモローの母がホワイトマズルなので、血統構成はかなりスマイルトゥモローに似ていることになる。あとはサッカーボーイがどうかですが、父ホワイトマズル母父サッカーボーイとなると、未出走のが1頭と、この馬の全兄姉が2頭のみ。兄姉はともに1戦して2,3着のみ。うーん微妙。ちゃんとそれなりの回数出走できれば勝てそう。

ワイルドピンクの2008 牝 母父タイキシャトル 伯父ウイニングチケット、ロイヤルタッチ
母父タイキシャトルがどうか、これにつきますよね。ウイニングチケット、ロイヤルタッチはトニービン、サンデーの子なんで、それに比べりゃかなり劣りますし、タイキシャトルは母父としては今のところはですが全然成績を出していません。また、相性に関してもダート血統とかけることで結果が出ているように見受けられますし、ホワイトマズルとの相性はどうだろうなあ?でもサンデーと同じヘイロー産駒なんですよね。

レディアモーレの2008牡 も母父のフレンチデピュティが活躍した伯母達の父であるサンデーに劣る。

オリエントサンデーの2008 牝 母父サンデーサイレンス 伯父シルクフェニックス(エンプレス杯2勝)
母父との相性の良さは折り紙つきですが、兄弟は走っていませんねえ。

それなら同じ母父サンデーサイレンスでも、兄が4勝しているファモーザの2008の方が面白いかなあ。


0 件のコメント: