2010年1月9日土曜日

I Am Robot and Proud - Learn From Mistake


鶴光のオールナイトニッポンを昨年1夜限りでやっていました。
で、それを聴いていると、所々でエレクトロニカな曲が流されている。
恐らく全部同じ人の曲だろう。
鶴光は曲について触れないし、ニッポン放送のサイトを見ても曲のことはわからない。
恐らく私の聴いているネット局だけで流れていたんでしょう。
でも大丈夫。
私はMDにその曲たちを録音していたんです。
で、それをまあなんといいますかイロイロやりまして、「I am Robot and Proud」って人の作品だと判明。
エレクトロニカの分野ではかなり有名な人なんですね。

で、この曲ですが、確かに好きな曲ではありますが、この人のアルバム3枚きいた中で、3本の指に入るというほどではないなという感じであります。
今日たまたま聴いたアルバムがそんなにお気に入り度が高くなかったのと、そのアルバムのもっとお気に入りの曲は動画なかなか見つからなかったりでこの曲を紹介するに至りました。
繰り返しますが、ここで紹介するという時点でかなり好きな曲なんですよ。

で、今回初めてビデオを見ました。
こういうアニメって面白いですよね。
もしこの動画がアルバムジャケット映してるだけのものだったら、もしかしたらこの曲紹介していなかったかもしれません。
それくらい私の関心を引きました。

が、この動画にはどうも納得いきません。
この動画タイトルが「Learn From Mistake」直訳すれば「失敗から学ぶ」ってところですよね。
んで、ビデオの内容は、生命が進化して人間になりさらに文明は進んで核戦争。
その荒廃の後、今度は生命は進化する(陸地に上がる)ことを拒んだ、というようなものです。

核戦争のような愚は二度と繰り返さない。
けっこうなことです。
が、だからと言って進化を拒むってのはどうかと思います。

それじゃあ失敗したからって挑戦するのをやめたみたいな感じじゃないですか。
失恋したから恋するのやめるんですか?
就活失敗したからって、就職活動やめるんですか?
そんなの何処の僕ですか?
いや、僕は院に挑戦するんですよ。
断じてこれは逃げではないんだと言うところをですねえ…。

…まあそれは置いといて、私はこれじゃあ「失敗から学ぶ」じゃなくて「失敗を恐れる」じゃないかと思いました。
核戦争の直前までは同じように進化(挑戦)を続けて欲しかったなあという気持ちが残ります。

しつこいようですが、好きな曲だし好きなビデオなんですよ。

0 件のコメント: